シンガポールの日本企業 | AKBで働いていた元かちょうのブログ

AKBで働いていた元かちょうのブログ

秋葉原・神田・神保町・水道橋のB級グルメ。カレー、ラーメン・つけ麺などのランチ食べ歩き。ときどき東京飲み歩き。        <META name="y_key" content="caf737f334eefd03">

前にも書きましたが、

この5年間でシンガポールが大きく変わったこと

日本企業の進出具合です

いや、変わったのはシンガポールではなく

日本企業かも???

ワタミ

4年で10店舗を目標だそうです

AKBで働くかちょうのブログ(公式)


ラーメン 山頭火
AKBで働くかちょうのブログ(公式)

牛角

すでに3店舗出展済み

http://www.reins.co.jp/news/20050830b.html

日本と違って高級店路線です

リー・クアンユー元首相も訪れたことがあるとか

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1248835722983.html
AKBで働くかちょうのブログ(公式) AKBで働くかちょうのブログ(公式)
(わかりづらくて、すみません)


ペッパーランチ


AKBで働くかちょうのブログ(公式)  AKBで働くかちょうのブログ(公式)


ユニクロ

http://www.uniqlo.com/sg/


サイゼリア


AKBで働くかちょうのブログ(公式)


ダイソー

2S$ショップ(140円)としてやっています。

香港、マカオ、マレーシアでも見かけました。


ベスト電器
AKBで働くかちょうのブログ(公式)


市内のバスは、広告が施されたラッピングバスが

多いのですが、カメラ関連(富士フイルム、ニコン)が

大量に走ってました。


不思議なのはソニーとかパナソニックはあまり見かけませんでした。

携帯に押され、国内デジカメ市場は縮小中とのこと

だからこそ、海外に賭けている会社と

すでにブランドを作り上げている会社の違いでしょうか?

ちなみに上記のベスト電器に寄ったところ

ちゃんとソニーもパナもデジカメ売ってました。
AKBで働くかちょうのブログ(公式)  AKBで働くかちょうのブログ(公式)

AKBで働くかちょうのブログ(公式)  AKBで働くかちょうのブログ(公式)

ダイキンやサンヨー エネループも


AKBで働くかちょうのブログ(公式)  AKBで働くかちょうのブログ(公式)


シンガポールは高々500万人程度の市場規模しかありません。

デジカメの宣伝が多いのは、シンガポールにやって来る

中国人観光客への宣伝なのかも?と思いました。


そもそもシンガポールに各企業がなぜ進出するのか?

シンガポールは物価も日本と同じぐらい、

クオリティに対する要求も同様に高い


シンガポールで中華系人種へのアプローチを分析し

中国に直接進出する際のノウハウにするのではないかと