今日で
震災から1年ですね。
朝アップしようかなって思ったけど、このことくらいは真剣にと思ったから、模試終わったあとに書くことにして、今書きます(・ω・)。
本当は個人的に他の悩みできて真剣になれるかわかんないけど…
俺が住んでる地域はあの日は揺れただけ。
あの日も今日と同じような天気で、学校は講習期間中だったからはやく終わって、
でもアレルギーでててなんにもできず、夜外出する用事があったからそれに備えて部屋で寝ようとした時、
地震がおきた。
この地域でこの揺れ…
てことは。
と思ったから、すぐにリビングにいる母親と弟に「震度なん?震源地は?」って言ったのを覚えてる。
そしたらただ事じゃなかった。
俺は家にいた。
家族も、たまたま父親が休みだったからすぐジムから帰ってきて妹を迎えに行って、その日のうちに家族がそろって普段と変わらない夕飯を食べてた。
でも、
友達は、
部活中で荒川土手にいたりして学校に泊まったり、
ショッピングモールにいて歩いて帰ったり、
でもこれもまだ首都圏の話しで
東北茨城の方では、
俺からはとても言えないもっと大変ことがたくさん起きてしまっていた。
それから1年。
俺は昨日やってたことよりも鮮明に3月11日のことを昨日のことのように覚えてる。
俺は被災はしてない。
そして偉そうに大変だったね、頑張ってねなんて言うこともできない。
けど、
思いだけは、俺だけじゃなくて、みんな本物なはずです。
1年経っても、
報道をみるかぎり、まだ復興ができていないみたいだけど、
支援できることは支援して、
国にももっと頑張ってもらって、
一日も早い、3月11日よりも前の、それ以上の状態まで復興することを祈ってます(・ω・)。