頑張りは見せれば良い!
ごぶさたしてます!片瀬萩乃です。
A担当さん、あっちばっかりでこっちにはなかなかきてくれません(※冗談です)
なんだか本当にご無沙汰になってしまいました。
ですが裏っ側で頑張ってます!あゆけろ。
もちろん、まだ出版の話は決まっておりませんが、企画が通るように
動いているところなので、またご報告が出来たらト思っています!!
何回目だ……?(笑
387回目の喜ばせたいは
『友だちを喜ばせたい!!』
つい先日、ゆうじんに会いました。
こういうの、全然自慢にならないんですが……私って売込みが下手くそなんです(恥)
なんというか、自分の本を持ってお出かけとかしたことありません。
友人が大勢集まるような、同窓会とか自分アピール絶好のチャンス!!
なのにも関わらず、「そう言う場で持って行くのって迷惑かなあ・・・」
なんて気持ちになってしまい、持って行ったことがありませんでした。
このまえあった同窓会に、たまたま友だちが「新しい本見せて」と言ってくれたので
持っていったんですが、そのおかげで自分の本を知ってもらう機会が増えました。
しかも面白かったのが、地方と言う場所柄もあるのでしょうか?
本を書く人間が身近にいると言うのが本当に珍しいことのようで
「自慢するよ!」
「作家と友だちとかって、私すごすぎー」
なんてなんだか妙に盛り上がりました。
ぶっちゃけ、恥ずかしかったです。
自分で言うのもなんですが、躊躇することって別に悪いことじゃないと思うのです。
多くの人が「ウザイと思われたらどうしよう」「自慢ぽくてやらしいな」という気持ちで
自分の頑張りを見せることストップしがちです。
謙虚な姿ですよね~。(ジブンデイウナ)
たぶん私は次は持っていくことはありません。
でも、一度くらいは自分が頑張った証を友人に見てもらうのって
悪くないなって思いました。
私自身、友人から
「東京で名前のアル美容院で働かせてもらっている」と言う話を聞いただけで
すごーーーーく嬉しかったですし、自分が自慢したくなりました。
まだ売れてないですが、歌手デビューした友人がいました。
その場で歌のお披露目をしてくれたんですが、昔から知っていて仲良く話していた
間柄だったので、感慨深いものがありました。
学校の先生になって、母校で生徒に勉強を教えていると言う友人や
海外で映画館系の仕事について頑張っている友人。
母親として、子供4人の子育てをしている友人。
自分だけが凄いわけじゃなくて、みんながみんな頑張って努力した結果
今のカタチがあるわけで、それを自慢臭いからと躊躇するのって
頑張っている人たちに、逆に失礼なのかなと思わされました。
自分が誇れる生き方がひとつでもある。
だったら、それを友人にめいっぱい報告したって良いじゃない?
同窓会に行ったことで、自分の意識が少し変わった瞬間でした。
……。
あっ、今回は友人を喜ばせたと言うのとは
少し違う話になってしまいました(笑
ごめんあそばせー!
