久々に「懐かしのクイズ番組!」といってみましょう!(^^)





今回取り上げる番組は…


「クイズ!年の差なんて」

1988年10月から1994年9月まで、フジテレビ系列で放送された、人気番組です

司会は、桂三枝さんと山田邦子さん
マスコットキャラクターで、確か「トッシーくん」ってのもいましたよね(^o^)

この番組の基本コンセプトは「ジェネレーションギャップ」…つまり、アダルトとヤングの、それぞれの常識の違いを楽しもう、というものでした





番組の内容は、高島忠夫さんをはじめとする「アダルトチーム」と、森口博子さんをはじめとする「ヤングチーム」に分かれて対戦。
それぞれ、アダルトチームは「ヤングの常識」について、ヤングチームは「アダルトの常識」についての問題を、それぞれ解答していきます

各問題には、それぞれ「NGワード」という、その問題で、いかにも間違えそうな解答が設定され、そのワードを書いてしまったら減点の上、相手チームの得点となる…というものでした
(ちなみに、「NGワード」という言葉は、流行語にもなりました)





勝利したチームには、海外旅行をかけたパネルめくりゲーム「年の差ボード」に挑戦…

人数・行動・場所の各項目から一つずつ選び、文章を完成させるというもの。
「遊びに行く」なら海外旅行、「行く夢を見る」などの違う語句なら、文章に近い景品がプレゼントされていました

このゲームは番組名物となり、毎回大盛り上がり!
他の番組に企画を貸し出されるほどの人気がありました





最近のクイズ番組は、芸能人しか出ないものが多いですが、この番組に限っては、家族揃って、ゆったり楽しめる番組だったと思います

最近も復活特番が放送されていますが、こういった番組は、是非とも、またレギュラーで放送してほしいなと思います





Youtubeに、1990年に放送された、放送時間が30分だったころの番組がアップされています(後に、60分番組になりました)
下のリンク先でお楽しみください!(^^)/

http://www.youtube.com/watch?v=e8e4hSxi_KU

http://www.youtube.com/watch?v=k7MQCEkZuyY

http://www.youtube.com/watch?v=l98bYx9uS-Q

※Youtubeでは、携帯電話からでも長時間のものが見られるように、分割再生システムの試験が行われています
一部機種を除いて、携帯電話からでもお楽しみいただけます