お茶セミナー | つれづれ 日記☆

つれづれ 日記☆

日々前向きに❕
ワンコと家族の日常を綴っています。

高知蔦谷書店内の
CHACAFE
ASUNAROのお茶セミナーに参加
わたしは日本茶セミナーは初めてです。

10人の参加者の方と。
常連さんや初めての方とご一緒させてもらって。

まずは新茶の水だしから試飲。
一リットルに10gの新茶を使う

色鮮やかにすっきりしたお味
雑味がない。

スタンドで語らい笑
お代わりも。
次はオンザロックの新茶試飲

こんな容器は初めて見た!びっくりびっくりお洒落😆見たら欲しくなるね。
一気に冷やして
最初の一杯め
とてもまろやかなお味

二杯めもいただいたら、先ほどよりしっかりした味わいに。でもすっきりしてました。
👍

向かい側の方と温かいお茶を淹れて
淹れ方は社長さん見本の通りに

蓋を開けて茶葉観察
鮮やかな新茶🍵

次は久食堂さんのご飯と佃煮(高知産ミルキークイーンと高知の昆布使用)
にお茶を注ぐ
かわいらしいおにぎりだ。
お洒落な盛り付け
真似しよう!

絵になりますね😉

もちろん美味しーです。

茶葉もポン酢をかけていただく。
新茶ならではですね。

仁淀川町の沢渡茶
今年は雪があまり降らず、良いお茶が出来たか心配だったけど、例年通りの新茶だと社長さん。新茶は4/26から摘み始めているそうです。

小さなおにぎりだと思ったけど、なかなかお腹張ってきました。

まだあった。

名物の茶大福がついていました‼️

休憩しながらいただきました。
求肥がモチモチ
美味しいねぇ。

あとは社長さんに質問したり参加者さんと雑談しながら楽しい時間でした。

次回も日が合えば参加したいです。おねがい


茶農家の店あすなろ
仁淀川町本店にもまた寄ろう🎵