こんにちは。
6兄妹ママのREIAです!

男の子の小ちゃい彼氏というのが
わかってきた気がする
今日この頃ですキューン飛び出すハート

今日は今までの出産を振り返ってどんな
症状、状況があったかを
残しておこうと思います‼️

初めての出産が23歳。
生理が来なくて妊娠発覚。
つわりは食べ悪阻。
何か食べてたり飲んでたりして
過ごしてたにっこり
美容師としてフルタイムで
働いていたので
ずっと立ち仕事
流石に後期はつらくて
隙間時間に座って深呼吸して
過ごしてた。
たまにフラフラして目の前がチカチカ
一気に体が熱くなるという現象が、、、
でも休めば落ち着いていた
出産当日は破水かな?と思うぐらいの水が
出たので病院へ
破水判定にはならず
一度帰宅。二度寝しておきたら
腹痛が、、10分間隔だから病院に電話したら
ご飯食べてからきてと言われる。
お腹痛すぎてパニック
当然食べれるわけもなく
友達に送ってもらって
病院へ10時ごろだったと思う。
そこからモニターつけて1時間に一回
助産師さんが来るだけで
ひたすら1人でいきみのがし
そもそもやり方がわからない🤣
プチパニック。
のけぞってみたりして
痛い痛いって小さく言っていたとおもう🥹
そろそろ移動するからと
トイレへ。トイレしたら
突然の吐き気。
ナプキンには血が、、
もうパニック。
ベッドにもどって
痛いし血を見てみてしまったもんだから
更にパニック状態。
次立ち上がった時
陣痛もちょうどのタイミングできたので
力んでしまって破水。
車椅子で分娩室に運ばれて
もうひたすらいきんでた。
もういきまなくいいと言われてるのに
ずっといきんでた笑い泣き
そしたら表面だけ切れてトイレが激痛だった🤣
もうひたすらパニックだったけど
ドゥルンと肩が出る感じが
最高とは思った🤣
そして出産よりさばさばした助産師さんや
しもがきれておしっこがしみたことの
方が痛かったという印象だった。
そんな1人目8時間いかないぐらいの
陣痛からの出産。予定日より10日遅れて
出てきたよ✨パパは生まれたから5分後に
登場。立ち会い間に合わずニヤリ
産後は1ヶ月は出なかったけど
すぐ家事はしていた。

2人目は25歳。
大変ではあったけど可愛い我が子。
自然と2人目を考えていた。
妊娠発覚後相変わらずの食べ悪阻。
甘いものが食べたくてひたすらアイスと
マックのポテトが好きだった。
1人いての妊婦。正直1人目の時より
ハードで常にイライラしてた😭
仕事も相変わらずの立ち仕事。
1人目の時にもなった
立ちくらみ、体が急に暑くなって
目がチカチカすることが1人目の時より頻繁に。
産休にはいり長女を保育園に預け
125ccの後ろにのって買い出し中に
破水した気がする。
そのまま病院の日だったので病院で
検査したら破水じゃないと言われる。
がまたバイクで帰ろうと思ったら
またニョロニョロと水が、、
病院戻って破水認定。
私はそのまま入院。
パパが長女を保育園から
私の母の元はおくり
色々準備してたものをとってきて
ふたたび病院へ
その間陣痛がきていたけど
あまり感覚が短くならず
なんとなくだけどこの痛みじゃないなー
と思いながら
お腹も空いてたから病院の外のコンビニへ
痛いといいながら行って
食べたりしたら陣痛遠のいていて
今日は生まれないから寝てくださいと
言われ、軽い喪失感。
でも寝てたらいきなり激痛が😭
いきなり始まったもんだから
またパニック。
痛くても声は出ないが内心めちゃくちゃパニック
もういきまなくてもいいと言われるのに
どうしても肩が出るタイミングで
いきんでしまうガーン
が、今回は切れずにすみました笑い泣き
ここで初めて後陣痛を味わう😭
痛すぎて痛み止め飲んでねました💦
そして今回もドゥルンが
最高だとおもってた笑い泣き
まだいきみのがしがうまくできなくて
パニックになってた。
予定日より1日はやく
10時間ほどで誕生🐣
初めて後陣痛を味わって出産より
こっちが痛いと思っていた滝汗泣
そんな2人目。
1ヶ月経つ少し前に外にでていた
そして、1人目同様
家事も育児も帰宅後すぐやっていた。