こんにちは。
6兄妹ママのREIAです!

やっと母乳が軌道になってきました!
私は産後3日はどう頑張っても
母乳が出ません。
これは6人産んだから
分かることで
1人目の時は産んだら
すぐ母乳が出てくるものだと思ってました笑い泣き

産後ハイという事もあり
出ないのにひたすら乳をあげて
出ないから当然寝るわけもなく
入院中に疲労困憊した時期がありました😂
無駄に母乳にこだわってた
母乳以外の選択がある事を
知らなかったんですよね
どこの病院でも結構母乳母乳
って言われるので
産後誰も私の気持ちを
わかってくれないと思って
孤独感がありましたガーンガーン

当然母乳がいいんだろうけど
母が疲れるならミルクでもいいよね。
そもそも3日目まで出ないしって
割り切ったのが2人目。
乳でないのでミルクあげたら
今までのが嘘みたいによく寝る💤
あの苦労はなんだったんだと
思った瞬間でした笑笑い泣き

ミルクは産院では『ほほえみ』が多いですが
日本のミルクは添加物が沢山😭
それは謎に知っていたので
毛嫌いしていたのもあるかもしれない😂
まだマシなのが『はぐくみ』『はいはい』

さらに添加物が気になる人は







この辺りがオススメです‼️



ただ前回、今回と

3日目まで乳が出ないとわかっていたので

泣いたらミルクあげて大丈夫です!

と伝えていたら

たった3日なのに母乳と哺乳瓶の乳首の

違いがあるのか

母乳を上手く飲めなくなるという滝汗あせる


最初は混合だけど

後々母乳だけにしようと思ってたのに、、

5人目のとき母乳を吸おうとしない

状況になって

なにか寂しい気持ちになったのを今でも

思い出します。

そして6人目の時もデジャブゲッソリ笑


その時私がやった対処法としては

ミルク飲ませるときは

母乳実感のsの乳首に変えた

ミルクを規定よりだいぶ薄める。

(これに関しては賛否両論あると思いますが

薄めても育ちます🥹)

これをしても5番目は母乳だけにするのに

一ヶ月はかかった😂

なかなかの戦いだった笑

6番目は食いつきがいいのですぐ母乳を

受け入れてくれました😂✨


ミルクを飲ませるとこう言う事も起こるので

母乳に移行させたいなと思ってる方は

頭の片隅に入れとくと

なんで⁉️ってならないと思います飛び出すハート



そもそもしっかり母乳が軌道にのるのは

3ヶ月かかると言われてます!!

なので焦らずゆっくり子どもと

お母さんのペースで

初めての共同作業と思って

やれるのがベストです🩷


もうすぐで新生児がおわるー泣泣泣泣

寂しすぎる😭😭😭



インスタもやってます!

よかったらみてくださいね飛び出すハート飛び出すハート