こんにちは。
5姉妹ママ➕🤰のREIAです!

今日は小学生組を連れて3人でお出かけ飛び出すハート
色々ママを気遣ってくれるねーさん達の
成長を感じた1日でしたキューンデレデレ





さて前回の続きを✨

*月経とは*

女の子のお腹の中には子宮という

赤ちゃんを育てる専用の袋があるよ

身体が成長して赤ちゃんを産めるようになると

子宮の中で赤ちゃんを迎える準備として

フカフカのベッドのようなものだよビックリマーク

子宮内膜って言うんだけど

これを毎月用意するんだよビックリマーク

そのベッドが入らなくなって

剥がれて外に出るのが月経、生理だよ!

剥がれる時に血が出るけど

怖がらなくて大丈夫だよ!

※ここまで教えてもらってなかったから

私はどうしていいかわからなくて

プチパニックになった記憶がある笑

だから事前に知ってるのと知らない

のでは全く気持ちがちがうよねスター


*初潮が来た時*

娘の気持ちに寄り添ってまず考える

⚠️父親の口から説明してはいけません

(父子家庭とか)

父親が気づいたら、しっかりお母さんから

聞くんだよ!とお母さんにつなぐ!

"その場からフェードアウトは

絶対にしてはいけない!!"

※男の子の精通と同じぐらい

女の子も触れてほしくないもの


この時月経周期

女性ホルモンの変動

基礎体温の図を書いて説明できると

なおいいですスター

表の見方もしっかり教えてくださいうさぎ


月経が始まる前触れとして

茶色いものが下着についたり

おりものが増えたり

血のようなものがでてくるよ!

ちょっと下着が汚れたかなって時は

ほっておかないことね!

その後の変化を注意深く

見守る必要があるんだよビックリマークビックリマーク


ホルモンでエストロゲンがぐっと下がって

スッと落ちる時が月経前なんだけど

この頃体調が不安定になるよ!

頭痛、腰痛、むくみ、肌荒れ

気分が落ち込んだり、イライラする

って事があるから覚えておいてね!

と伝え、月経の時は月経前と同じ症状が

起こる事があるよ!

腹痛、だるさ、眠気そして辛い痛みは

我慢しないようにね!

※温めてゆっくりし、薬は極力

控えましょうあせるあせる


短くて3日長くて10日以上の人もいるよ!

血の量も人それぞれびっくりマーク

多い時、少ない時に合わせてナプキンの量も

変えようね!

ex)羽あり、羽なし、布ナプキンもあるよ

オーガニックの使い捨てナプキンもあるから

極力これ使おうね!まだしっかり

伝えてあげてください!

こんな事も?と思うかもですが

ここまで知ってたら怖いものなしです笑


・ナプキンの付け方

ショーツにつける膣から出るからそこに

ナプキンが来るように!


・ナプキンがある事

⚠️生理になる前にしっかり教える。

羽あり、なし

多い日、少ない日

おりものシートがある事


・月経カップがあること


・タンポンがあること

膣に入れて血を吸い取る物だよ!

激しく動いても血が漏れる心配はないよ!

プールや温泉にも入れるよけど、

オーガニックじゃないと経皮毒があるから

注意ね!

※生理中じゃないと練習しちゃダメ!

傷になるから

市販のタンポンカビ生えてることあるので

注意!

⚠️性行為して無い子は

あまりすすめまないよ!


・ナプキンの交換のタイミング

理想は1〜2時間に1回

休み時間のたんびに変えなさい!

面倒だけど行くんだよ!

3時間以上付けておくと血が

出てる出てない関係なくむれて

"匂い" "かぶれ"の原因になる!


・特別な下着がある事

サニタリーショーツ、生理用ショーツ

二重になってたりポッケがついてたり

血がついても取れやすい事がおおいよ!


・ナプキンの捨て方

サニタリーボックスがあれば

血がついた方を内側に入れて

トイレットペーパーでくるんだり

ナプキンのカバーでつつんで捨ててね!

⚠️汚物入れと言うのは🆖


・ナプキンの持ち歩き方

(ポーチに入れてもちあるく)


・お風呂どうする?

生理中は体が冷えるので湯船で

しっかり温めようね!

お湯の中では基本血は出ない!

洗い場で出たら血をシャワーで

洗えばいいよ!

※デリケートな時期だから

綺麗な時に入れてあげてください花

お風呂に入る前にあらかじめショーツに

ナプキンをつけておくほうがいいようさぎ

(出てすぐパンツ履けるように)

・プールのときは?

体育や、クラブ活動など

ナプキンではプールに入らないから

見学だよね!

タンポンが使えれば入れるけど

無理はしない。

※生理中でも体を動かすことはいいよ!

でも痛みとか辛い時、量が多い

不安だと思う時は無理せず見学してねびっくりマーク


・お出かけの時

ポーチに入れて生理中なら5枚ぐらい

いざなった時ように毎日1〜2枚

入れとくといいよ飛び出すハート

席を外してナプキン変えたい時は

ハンカチに隠したりあらかじめ

ポッケに入れておこうね!


・パンツについた時

前もってこうやって洗うよ!ってことを

伝えましょう!

シーツとかはママが洗うけど

パンツや下着は自分で水洗いして

おいてね!

※血はお湯だと固まるので水で!

時間が経つと取れにくくなるから

気づいたらすぐあらうんだよびっくりマーク


・学校で困った事があったら

保健室の先生に頼ってね!

ナプキンが足りなくなったり

服に生理がついてしまったり

心配な事があったら聞くんだよ!


・こんな不調がでるよ

お腹痛い(生理痛)

骨盤周り中心に腰が痛くなる

下痢になりやすい

貧血、頭痛い、フラフラする、だるい

(血が沢山出るからなりやすいよ)

PMS(イライラ、おちこんだり

攻撃的になったり)

眠い、肌荒れ、便秘

生理の2週間前から

直前まで人それぞれだよ!

この辺りもしっかり事前に伝えましょうウインクスター


ってこれだけで女の人

大変すぎじゃない?って思いますよね笑

だからこそ自分を大切に

しなければならない!!!!!!

一か月のうちに元気なのは1週間だけ

どんだけ繊細か、、

すごい機能を持ってるのは女性スタースタースター


とにかく腰、お腹をあっため

ストレッチ、入浴、無理をしない

(リラックス、横になる)

我慢して辛い

症状、病気になってしまう滝汗滝汗


次回は自分を大切にする

手段などもあり交えながら

まだまだ続く性教育です笑い泣き笑

次もお楽しみに〜

お悩みの方はこちらへ飛び出すハート