↑元々は漢文でしたでしょうか?(うろおぼえ)満足な睡眠を取れていない私には、いまいちキチンと把握出来てはおりませんが・苦笑。


此処一年程、基本は内職を生業としているので、好きな時に眠り好きな時に起きていて良いはずなのですが、実は理想通りに眠り理想通りに起きれた事は、稀です。

時間が沢山ある事は動かし様が無い事実。

ですが、私は十代の頃から不眠症になってしまいまして、眠りをコントロールするのが難しい体質なのです(※しかし低血圧だが寝る事自体は大好きと言う、凄まじい矛盾)。


不眠症(インソムニア)にも色々種類はあると思うのですが、私は「入眠し易くなる薬」と「睡眠を持続する為の薬」を処方してもらっています(後、とんぷく・笑)。

↑の二つを飲んでも寝付けない場合は、「睡眠薬」を飲みなさい、と言われているのですが。

面倒臭いので三つまとめて飲んでいます・笑。


明け方まで内職をして朝の五時六時頃に薬を飲んで寝る、と言う事を最近はしていて、一応寝る前に目覚ましはセットして置くのですが(←でないと無意識に寝れるだけ寝ようとする)。


大抵目覚ましの予定通りに起きる事は出来ません(七割以上の確立で起きれない・苦笑)。


外にバイトで働きに出ていた時には、三つの目覚ましをかけ、尚且つ家人に「○○時になったら起こしてくれ!」と声をかけて寝ていた程です。

それでも時間通りに起きる事は至難の技でしたが・笑。


外に働きに出ていた時に使用していた目覚ましは全て、私が無意識の内に投げ飛ばして壊れ、今では部屋のオブジェと化しています(←直せば又使えるかもしれないと思っているので捨てられない・笑)。



つい最近、私の「眠り」に関して考えさせられる出来事がありました。


目覚ましを「昼の十二時」にかけておいて、実際に目を覚ましたのは「夜の七時」だったと言う出来事があったからです←本当。


・…心の底から、「今現在内職をしていて良かった」と思った出来事でした・苦笑。

でもきちんと、目覚ましの予定時間通りに起きれる事が理想なんですけれどね!。