巌窟王 第1巻
\5,040
巌窟王」のDVDが、届きました。
予想通り馬鹿の一つ覚えの如く、エンドレスリピートでDVDを鑑賞し続けています(現在進行形で)。
見慣れぬアニメーション技術を使っている画像なので、長時間の鑑賞だと酔う、と言う事を身をもって体験している最中です・苦笑。
まだ感想を述べられる程、私が冷静になっていないので、取り敢えず覚書として。

※モンテ・クリスト伯爵がえげつない程格好良い(主人公のアルベール少年の気持ちが良く解る)。

※良い意味で大人向けのアニメーション。

※長時間の鑑賞は、見慣れぬ画像の為酔ってしまう(車酔いのように)。

※物凄く耽美。原作を読んでから見たら、又違った面白さを見出せる事は確実。

※モーション・キャプチャーと言う技術では無く、テキスタイル(テクスチャ)と、言うらしい。

※オマケが沢山で嬉しい(特典映像が72分もある)。

※取り敢えず続きが気になる映画のような(製作サイドも「夜メロ」と言っていたし)。

※そんな訳で結論として、継続して購入を決意!。

私の中で凝り固まっていた、「アニメーション」の概念を根底から覆されました。
正直、このアニメを見る前に最近製作された映画の方の「モンテ・クリスト伯」を見ているのですが、映画より面白いです(私にとっては)。
初めて「攻殻機動隊(ゴースト・イン・ザ・シェル)」を見た時と同じような衝撃。
一人で勝手に地震が起きている地帯に行ってしまったような。
自分が活火山になってしまったような、そんな感じ。

やはり、上手く言う事が出来ませんが(苦笑)。
私にとっての革命が起きつつある、と言う事は確実でしょう。

http://www.gankutsuou.com/index.html