節分の日だった昨日、友人から太巻きなる食べ物を頂きました。
西南西の方角を向いて、むしゃむしゃこの太巻きを食べれば、今年一年良い事があるらしいです。でも、友よ。この風習は確か関西圏の風習だったはずだが…?そして君は生粋の沖縄県民のはず…(謎)。

音楽の話など。
此処一年程、書き物をする時には何か、映画やアニメーションのサウンドトラックをかけている事が多いのですが(歌物で無く、純粋に音だけと言うのが集中しやすいので)ずっと気に入って聞いている、のアーティストの方がいます。
一人は、菅野よう子さんと言う方で、アニメーションのサウンドトラックを主に作っていらっしゃいますが、個人で作っている作品もとても面白いのです。
プログレから民族音楽をアレンジしたものまで、幅広い作品世界が魅力です。

もう一方は、「アリプロジェクト」と言います。
偶々ジャケ買いで手に入れたCDが大当たりで、それ以来愛聴させていただいています。
二人組みのユニットの方々で、女性がボーカル、男性が音楽を主に手がけていらっしゃいます。女性の声が、今まで私が聞いた事の無いような声で、とても吃驚したのを覚えています。とても個性的な声で、例えるならまるで、ナイチンゲールのような。
小鳥のさえずりのような声をしていらっしゃいます。

この文章を読んでいるどなたか、「アリプロジェクト」が気になりましたら、アニメーションのサウンドトラックで「アベンジャー」と言うCDをお勧めいたします!←布教中・笑。