別名、モンテ・クリスト伯。「三銃士」等で知られるアレクサンドル・デュマの代表作の一つです。…ひとつ、らしいです。私はまだ原作を読んだ事が無いのですけれども(小声)。
物凄く作品が有名だと、ある程度の粗筋を知っている為、何時の間にか読んだ気になっている自分が不思議です。私は、最近まで「巌窟王」には「アルセーヌ・デュパン←怪盗(しかもうろ覚え)」が出ているもんだと思っていました。「巌窟王」って恋人と間男にいてこまされた船乗りが復讐を誓い、モンテ・クリスト伯となって帰って来る、と言う復讐劇ですよね?。何処をどう間違っても怪盗、は出てこない筈。

愛読書 月間「ダ・ヴィンチ」にお薦めアニメーションとして記事が掲載されていたので、アニメの方を見て見ようかと思います。モーションキャプチャーと言う映像技術も気になりますし?(何て半端なおたく心!)。
因みに、セカチュー(映画)と言われるとピカチュー(ポケモン)の映像が脳内にチラつきます。知人に知れたらお終いだと思う今日この頃。