あっちゃんは、人との誤解は何処になるかを考えました。

人間関係って上手くいかないのは、誤解がとっても多いと思います。

「そんなつもりで言ったわけはありません。」

「何故か相手が勘違いしてきた」

「知らない間に話がよじれていた」

これって、誤解だと思います。

誤解が相手との関係を難しくしているのです。

どうしてか?

それは、言葉の意味をそのまま考えるからです。

言葉に対する捉え方、

もっというとその単語に対する捉え方は千差万別です。

例えば、「ひいきにする」

この言葉は、嬉しく思う人もいますし、嫌な気持ちになる人もいる。

どうしてか?

それは、言葉に対する捉え方がみんな違うからです。

だから誤解をする。

自分の考えている言葉の意味で相手も捉えていると誤解をする。

だから、中々思いが伝わらない。

当然だよね。

じゃあ、どうすればいいか?

相手が何を言いたくてこの言葉を発しているかを考えればいいのです。

何を言いたいを考えながら話をすればいいのです。

分からなければ、確認をすればいいのです。

そうすると、誤差が減っていきます。

言葉の捉え違いで人間関係が崩れるのはもったいなさすぎますね。

この件に関しては、あっちゃんも日々勉強中です。











あっちゃんは、こころのついてのいろんな情報やご案内を、メールマガジンでお伝えしています。

気になる方は下記からお気軽に登録してくださいませ。





記事のご感想、ご質問、人生相談、分からないことなどは、気軽にメッセージを下さいませ。

記事でお応えしたり、直接お返事したりしますね。

また、転送してもOKです。

シェアしてもOKです。

さらに、自分のブログの記事の参考にしてもOKです。

掲載する前に、ひと言メッセージをくれたら、なお嬉しいです。














ポチっと押してくれるとめっちゃやる気が出ます。応援して下さい。