いつも本ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

ブログという表現の方法においては

 

もちろん文字を記し、言葉を扱い、文章を作成する。

 

言葉というのは話す際にも

 

話し言葉という表現も用いる。

 

 

ブログのように文字を書くという表現において

 

過去の記事が今の自分の定点観測の役割に一役買ったり

 

記し残し続けることによって

 

それこそ、心が伸び縮みしながらも

 

成長してきたことを実感できている。

 

 

そんな想いや考え、価値観やみている景色を共有したり

 

発信する重要性を再認識して2024年を過ごしている。

 

本ブログは2017年の12月に

 

その年の秋に急な意識の変容があり

 

戸惑いと共に、日記としてその時々の感覚を記し残しておく必要性を痛感し

 

頻度はまばらでありながら6年を超えて7年目に入っている。

 

スポーツトレーナーとして

 

ゲストハウスオーナーとして

 

いわゆる発信はこれからまたそれぞれのSNSやnote等でも行っていくと思うが

 

心の成長記録であるこの日記がわりの《心のストレッチ》はこのまま細く長く続けていこうと思う。

 

 

ってことで本題に戻る。

 

今は先日もご紹介したように

 

音声の配信頻度を増やしているのだけど

 

その発信に合わせて過去の自分の音声をここ数日は聴く頻度が増えているのだけども。

 

 

声は音でもあり

 

音は振動でもあり周波数でもある

 

 

自分自身は音楽が学生時代から好きで

 

地元を離れて大阪の専門学校にいくようになってから

 

ライブに直接いくことも増えてきた。

 

 

当時のアルバイト先のオーナーに連れて行ってもらって

 

グリーン・デイやレッドホットチリペッパーズのライブに行けたことは今思い返しても財産で

 

社会人になってからは野外フェスのフジロックフェスティバルにも同僚と遊びに行っていた。

 

 

そんな生音を聴くたびに

 

奥から湧いてくるエネルギーに鼓舞され

 

それはヘッドホンやスピーカーから聴く音も

 

生音ほどではないけど

 

自分を高ぶらせてくれている。

 

 

音が振動として

 

胸を心をノックしてくれるように

 

 

振動がなかなか動き出せない自分のお尻を叩いて

 

お尻に火をつけてくれることも多い。

 

 

そしてそれは音楽ではなく

 

人が発する声であっても同様だなと再認識している。

 

 

その人が発する声が振動として誰かの耳に届く時

 

それは記号変換してその言葉の意味を理解してというだけでなく

 

首から下へも確かな影響をその振動や周波数がもたらしてくれる

 

 

 

 

今は量子力学の観点や潜在意識の本も本当に増えたので

 

2017年当時と比べると

 

こういった事象に対してご理解いただける人や機会も増えたように思う。

 

 

だからこそ、誰かの心や身体を

 

声や音という振動を通してチューニングできるように

 

音声での配信も継続していこう。

 

 

もちろんこの文字と文章での手記も記し残しながら。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

感謝・敬意・共生

行住坐臥/明珠在掌

赤山僚輔

 

 

 

 

【追伸】

さぬきリトリート 繋安芯堂 の公式情報は以下よりチェックしてみてください。

《心のストレッチ》が体感できる、全国でも唯一の施設。ゲストハウス型のリトリート施設で心も体も整えることができます。

 

Instagram

https://www.instagram.com/keianshindo/

 

Facebook

 

 

Twitter

https://twitter.com/sanuki_retreat?s=11&t=2YtSL9E4WqLGdYD9o3Ygdw

 

公式HP

https://www.keianshindo.com/

 

 

ご予約は公式LINEよりお願いいたします。