旧正月の時期は

 

新月のタイミングと合わさるので

 

毎年同じとは限らず

 

今年は旧正月をあけて今日で10日になる。

 

 

さて、そんな今年の干支は寅だ

 

3番目の干支である寅

 

良くお世話になっている方が寅年なので

 

トラトラとこの1、2ヶ月は良く聞いている

 

 

良く聞くことでその干支との距離感が近くなること

 

自分そのものではなく自分の干支を好きになっていくこと

 

については1年前の記事でも触れてきた通り。

 

 

人は接触頻度が多くなると

 

その存在が気になり

 

やがて好意を抱いたりするそうだ。

 

いわゆるザイオンス効果とか単純接触効果

 

と呼ばれるシロモノだ。

 

 

そしてこれはいま、SNSでも大いに活用というか

 

影響を及ぼされている。

 

 

毎日更新される著名人の音声配信などを聞いていると

 

どんどんとその方に対しての距離感が勝手に近くなり

 

こちらは知っているけど。。。

 

というような状況になる。

 

 

そして先日、赤山の音声配信を聞いてくださっている

 

方がセミナーを受講しておられ初めてお会いした。

 

 

初めてでも、先方は自分の音声配信を聞いているので

 

なんだか親しみがわいてもらえたようだ。

 

 

『やっぱり裸足なんですね』

 

とか言われると

 

いつ、どこでそんな話題に触れていたかな?

 

なんてドキッとしたりする。

 

 

でも、大事なことが伝える為に

 

興味を持ってもらわないと

 

話すら聞いてもらえない。

 

 

だとすると、まずは興味を持ち続けてもらえるように

 

このような発信を継続する重要性を改めて感じている。

 

 

ワンワンワンと人懐っこく鳴いている

 

犬がなんだか親しみやすく感じるように

 

 

戌年の赤山も噛み付くのではなく

 

誰かに届くようにワンワンと鳴き続けていこうと思う。

 

 

良ければお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

謙虚・感謝・敬意

行住坐臥/前後際断

赤山僚輔

 

【追伸1】

《心のストレッチ》心身相関Labというオンラインサロンをこれまで《心のストレッチ》で歩み進めてきた全てを公開し更に歩み進める為に開設しております。

オンラインサロンについてご興味がある方は詳細をご覧ください。

多くの方と一緒にサロン内で様々な事象を共有し一緒に成長していけることを心待ちにしております。

 

 

【追伸2】

日々の習慣や想定外を想定内にする為の思考や

実践方法についてお届けする《湧く湧くマガジン》を

noteで配信しております。

 

ご興味のある方は以下URLより内容をご確認のうえ

是非ご登録よろしくお願いいたします。

https://note.mu/jinriki_wakuwaku/m/m21d2f58ed122