あと残すところ今日と明日で

 

今年が終わる。

 

 

戌年の自分にとって

 

12年に一回の1年。

 

母や恩師が生まれた

 

戊戌(つちのえ いぬ)

 

が次に来るのは60年後だ。

 

その頃、自分は96歳。。。

 

 

これについて過去のブログでも触れているので

 

よければご参照ください。

 

時の流れは同じか?

 
あくまでの太陽暦での年末なので
 
太陰暦(旧暦)については
 
またその時期に触れたい。
 
 
 
さて1年を振り返った時に
 
 
本当に7倍の成長を遂げられただろうか。
 
そんなことを指し示す指標などなく
 
誰に聞いても分かるわけがない。
 
 
でもきっとこのようにブログを書き記し続けた
 
2018年を何年か後に振り返ると
 
気づく事がたくさんあるだろう。
 
 
 
1週間ほど前に
 
尊敬するバレーの指導者と一緒に夕ご飯を食べに行った。
 
 
その時に、お互いの近況や
 
今の自分が創られた礎やターニングポイントについて
 
伝え聞いている中で
 
その方がそういえばその頃ブログ書いてましたわ!
 
と言って13年前に海外で勤務していた際に
 
日々の日常を記していたブログをみせていただいた。
 
 
そのブログには現地の方に愛され
 
異国の地でも熱い思いを体現している様が
 
十二分に記されていた。
 
 
そしてコーチが言った言葉にハッとさせられた。
 
 
『こうやってブログに残しておくと
いつでもどこでも読み返せれるし
その時のことを思い出せるからいいですね!』
 
そのように私に言ってくれた。
 
 
そうなんだ
 
今を記すことは
 
未来を創ることなんだ。
 
そして未来の自分にとって
 
今を記す事が貴重な財産になり
 
成長の記録になるのだ。
 
 
 
人間の記憶とは曖昧なもので
 
なんとなくすぎる日常や
 
追われてばっかりの日々では
 
過ぎてしまうと
 
その日の昼に何を食べたかすら
 
思い出す事が難しくなる。
 
 
きっとこのブログを読み返せば
 
2018年という新しい船出の年
 
まだ何も成し遂げていない
 
赤山僚輔という"ひと"の
 
もがきながらも自分に向き合い続けた記録が
 
世界一が近づくにつれ、糧となるのだろう。
 
 
そして60年後にネット社会が残っているかは不明だが
 
人生を終える頃に
 
人生をかける目的である
 
《全世界からスポーツにおける慢性障害をゼロに》
 
《怪我で引退する選手をゼロに》
 
これが達成されている
 
次の戊戌の2078年には
 
大昔の今年のブログを読んで
 
微笑ましく思うだろうか。
 
感慨深く思うだろうか。
 
 
いずれにせよ、走り続ける事が難しくなって
 
フリーズしてぶっ倒れることもたくさんあった今年は
 
今までの人生で一番思いっきり走ってこれた。
 
 
来年はぶっ倒れる頻度が減らせれるように
 
必死で走りながらもリカバリーに対する意識を忘れずに
 
歩んでいこうと思う。
 
 
何が自分の思考の停止させるかが明確になって来ると
 
それも実現可能だと思うから。
 
 
それについてはまた明日以降に触れたい。
 
 
さて明日はドッグイヤー最後の1日。
 
どんなワクワクがまっているかな。
 
 
ちなみに今日は年内最後のチーム指導日。
 
今後に対する選手への期待、熱い想い。
 
来年に向けての決意と指導者との共有をしてきた。
 
 
そして明朝美容院にいって
 
すっきりとした様で初詣と初日の出を見に行こうと思う。
 
 
どんな明日が待っているかはわからないが
 
どんな自分に成るかは自分が決められる。
 
 
自分が応援したく成る自分でいよう。
 
 
もう自分のことが嫌いで仕方なかった自分からは
 
卒業だ。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
謙虚・感謝・敬意
行住坐臥
赤山僚輔
 
 

【追伸1】

日々の習慣や想定外を想定内にする為の思考や

 

実践方法についてお届けする

 

《湧く湧くメルマガ》を配信しております。

 

動画やQ&Aでの対応もございます。

 

ご興味のある方は以下URLより内容をご確認のうえ

是非ご登録よろしくお願いいたします。

 

https://jinriki-aka.jp/mailmagazine-register/

 

 

【追伸2】

上記《湧く湧くメルマガ》をnoteにて

 

《湧く湧くマガジン》

 

としても配信を開始することになりました。

 

 

noteをご利用の方はよければフォローをお願いいたします。

 

https://note.mu/jinriki_wakuwaku

 

【追伸3】

memories

【名】

  1. 回顧録、思い出