あの人は心が強い人だ!

 

あの人は心が弱い人だ!

 

 

仮に心に強弱があり

 

心比べ選手権なんかがあれば

(単純な強さを競う戦い)

 

 

私はかなり最下位争いをしていると思う。

 

 

すぐに自分の心の弱さに嫌になるし

 

過去のことをめそめそと考えがちな性格だった。

(ここはこの1年でだいぶ解消されてきた)

 

 

体質的にもアレルギー体質で

 

子供の時から耳鼻科や皮膚科へ

 

病院通いすることが多かった。

 

 

アレルギー体質こそ、腸の調子を整えたり、

 

身体の状態が変わってきて

 

花粉症が出現しなくなったり

 

鼻水が止まらないことも減ってきた。

 

 

 

しかし精神的なストレスが重なると

 

肌の調子が大きく崩れたり

 

寝起きが悪くなってくる。

 

 

前向きな方ではあるが

 

今週はかなり大掛かりな今後のことを考える機会が多く

 

自覚的にも心負荷がかかってきている。

 

 

そうなると肌の調子も下り坂で

 

昨日も今日も

 

朝起きれなかった。

 

 

夏から比較的早起きを継続してきているので

 

このように朝起きれずに一日が始まると

 

一日が過ぎるのが本当にはやい。

 

 

 

睡眠時間はそこまで短くないのだが

 

起床時の身体の疲労感や硬さ的には

 

ベストコンディションとは言い難い。

 

 

 

本ブログは私や周囲のfamilyの心の成長記録なので

 

 

こういった比較的ネガティブな要素も包み隠さず

 

記しておかねばと思っている。

 

 

 

心がヨワヨワな自分だからこそ

 

伝えたいのだが

 

 

弱いということは悪いと言う事とは、違う。

 

 

弱さを自覚し、弱さと付き合い、変わりたいと思えれば

 

 

その人の強みにさえなる。

 

少なくとも私自身はそのように捉えている。

 

 

自分の心の弱さを自覚して

 

自律神経症状を自分で克服して

 

自律神経を測定する機械を導入したり

 

自律神経症状を持たれたクライアントと

 

日々向き合っていると自分の心の弱さは武器になる。

 

 

正確にいうと、心の弱さに向き合ってきたヒストリーが

 

武器になる。

 

 

スポーツにおける、障害や外傷を経験したことがあるものが

 

選手へ伝える時に説得力があるように。

 

 

自分の心との葛藤を経験したことがあるものこそ

 

心身の不調や悩みで壁にぶつかっている選手の

 

心に寄り添えると確信している。

 

 

もっともっと、選手の心に寄り添って

 

時に愛を持って突き放していこうと思ったら

 

自分の心に向き合わずに成し遂げられるはずがない。

 

 

 

そのように感じている。

 

 

だからこそ、今週の自分の寝起きの悪さから

 

示唆される出来事の捉え方は

 

 

今後将来に向けての自分の心の器量を

 

少しだけ上回っているのだと思う。

 

 

過負荷の原則が仮にあるならば

 

 

少し後退しているような時には

 

高くジャンプするための踏み込んでいるタイミングだ。

 

 

しっかりと踏み込まずに高くジャンプは出来ない。

 

 

飛行機のフライトも風は向かい風で飛びたっていく。

 

 

1週間が7日あれば

 

4勝3敗で良いと。

 

 

familyが教えてくれた。

 

今週は確実に2敗しているが、もう1敗しても大丈夫

 

 

そう考えると随分気分が違う。

 

 

明日は早起きがんばるぞ。

 

 

 

弱さも向き合い方次第で

 

武器になることを

 

自分の心と人生との向き合い方で

 

実践し続けていく。

 

 

それがこのブログの役割でもあるから。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

謙虚・感謝・敬意

行住坐臥

赤山僚輔

 

 

【追伸1】

日々の習慣や想定外を想定内にする為の思考や

 

実践方法についてお届けする

 

《湧く湧くメルマガ》を配信しております。

 

動画やQ&Aでの対応もございます。

 

ご興味のある方は以下URLより内容をご確認のうえ

是非ご登録よろしくお願いいたします。

 

https://jinriki-aka.jp/mailmagazine-register/

 

 

【追伸2】

上記《湧く湧くメルマガ》をnoteにて

 

《湧く湧くマガジン》

 

としても配信を開始することになりました。

 

 

noteをご利用の方はよければフォローをお願いいたします。

 

https://note.mu/jinriki_wakuwaku

 

 

【ミニスト開催予告】

ブログでお伝えしている思考や実践方法を一緒に共有しながら学び進めて、成長していく場である《ミニスト》が大阪で継続開催されています。

次回は11月20日に大阪で《ミニスト》が開催予定です。

詳しくは以下サイトより詳細ご覧ください。

https://jinriki-aka.jp/project/schedule/

 

講師はメルマガ執筆者としてもお馴染み相良トレーナーです。

執筆者紹介はこちらから

https://jinriki-aka.jp/wakuwaku-member/#sagara

 

 

【一日一語】

mind

【自動】

  1. 嫌だと思う、嫌がる、気にする、気に障る
  2. 言うことを聞く、従順である
  3. 用心する、注意する

【他動】

  1. ~を嫌だと思う、~が気に障る
  2. ~に気を付ける、~に注意を払う
  3. ~の面倒を見る、~の世話をする
  4. ~が思い浮かぶ、~を思い出す
  5. ~に気付く、~が分かる
  6. (人)の言うことを聞く、(人)に従う

【名】

  1. 〔思考・感情・記憶などをつかさどる〕心、精神
  2. 〔感情ではない〕知性、判断力
  3. 〔思考の〕注意、集中、専念
  4. 〔物事に対する〕考え方、感じ方、意見
  5. 〔~したいという〕意向、望み、気持ち
  6. 正気、正常[健全]な精神状態[考え方]
  7. 〔個人の〕意識、記憶、思い出
  8. 〔特定の人に固有の〕心理、意識、気質
  9. 〔優れた知性を持つ〕人、人間(https://eow.alc.co.jp/search?q=mindより引用)