このミステリーがすごい!2012年版 | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

今年も買いました!このミステリーがすごい!2012年版


このミステリーがすごい!2012年版

自分がその年に読んだ本の批評と、これから読む本の参考に学生の頃から毎年買ってます。
社会人になってからは読む絶対量が少なくなりましたが、
新たに読んでみようと思う作家さんを探すのに最適ですね。

ここから下に順位バレあります!
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓


1位のジェノサイドは話題になっていたし、読もう読もうと思いつつ買ったままの積ん読状態ですね。
早く読まなくては。
ベスト20内で自分が読んだ本は
折れた竜骨」「開かせていただき光栄です」「ユリゴコロ」「鍵のかかった部屋」の4冊だけ。
自分的には「折れた竜骨」はここ数年読んだミステリの中では断トツで好きな小説です。
ベスト10内を見ると新宿鮫やメルカトルはシリーズの最初の2冊ぐらいしか読んでないので、
今から読みだすのは結構しんどいなぁ。佐々木譲さんのも続編らしいので、前作を読まねば。
来年はずっと気になりつつ一冊も読んだことがない辻村深月さんの小説にも手を出したい。
読みたいミステリがありすぎて困る。

1位 

ジェノサイド 高野和明
2位 

折れた竜骨 米澤穂信
3位 

開かせていただき光栄です 皆川博子
4位 

絆回廊 新宿鮫10 大沢在昌
5位 

ユリゴコロ 沼田まほかる
6位 

消失グラデーション 長沢樹
7位 

メルカトルかく語りき 麻耶雄嵩
8位 

警官の条件 佐々木譲
9位 

心に雹の降りしきる 香納諒一
9位 

機龍警察自爆条項 月村了衛
11位 

民宿雪国 樋口毅宏
12位 

11(ELEVEN) 津原泰水
13位 

水底フェスタ 辻村深月
14位 

転迷 隠蔽捜査4 今野敏
15位 

私たちが星座を盗んだ理由 北山猛邦
16位

引〔ジン〕(エンジン) 矢作俊彦
17位

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 奥泉光
17位

鍵のかかった部屋 貴志祐介
19位

オーダーメイド殺人クラブ 辻村深月
20位

麒麟の翼 東野圭吾