ろくでなし啄木 | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

大阪のOBPにあるシアターBRAVAに
三谷幸喜さん作・演出の舞台

ろくでなし啄木

を観に行ってきました!

$家具 通販 赤や 竹田のブログ-ろくでなし啄木1

藤原竜也さん、中村勘太郎さん、吹石一恵さんの3人だけのお芝居。
すごく楽しかったです。

石川啄木という人を国語の教科書に載っているレベルでしか正直知りませんでしたが、
藤原さん演じる啄木を見ていて、
創作とはわかっていても色々と想像できて面白かったです。

ネタバレになるのであまり書けませんが、
この石川啄木象はなかなかに深い。
実際この啄木は誰が見ても「ろくでなし」ではあるが、
彼のあまりに荒唐無稽で自己中な行動原理は一体なんなのか?
その辺の心理描写がすごく興味深い。

3人とも演技が際立っていましたが、
中でも中勘太郎さんの演技はすごかったです。
上演時間の7割以上がほぼ半裸状態のふんどし姿なのに、
シリアスなところではガツンと胸打つ台詞を決めるし、
動きも声もキレがありまくって見ていて感心しました。

随所に笑いがあり、
障子を使った舞台演出も目が離せない。
3時間近く見ていてまったく飽きずに楽しめました!

4月にまた三谷さん作の舞台があるので是非行きたいですね。

$家具 通販 赤や 竹田のブログ-ろくでなし啄木2
パンフも買いましたにひひ