新ブラックジャックによろしく 9巻 読書感想  | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

新ブラックジャックによろしく完結しましたね。

$家具 通販 赤や 竹田のブログ-ブラックジャックによろしく9巻
新ブラックジャックによろしく 9巻 佐藤 秀峰

マンガの内容外のところで色々騒がれておりましたが、
それでもしっかり物語として完結したのは素晴らしい。

この移植編は主人公の斉藤先生の葛藤が、
前作までの不条理な日本医療に対する怒りや悲しみではなく、
「医者とはなんなのか」
という非常に難しい疑問に終始して、
読んでいるとかなり重く鬱積とした気分になりました。

最後はハッピーエンドとまではいえないまでも、
医者として前に進み続ける斉藤先生の生き様を見て、
昔のような情熱が表面にでないまでも
ストイックにひとつの職種に殉じて生きていくというのも
素晴らしい人生だなあとしみじみと感じました。