書きましたが、
現在アクセス解析をするのに、
一番使用している人が多いと思われる
「Google Analytics」
のセミナーが大阪であったので受けてきました。
![$家具 通販 赤や 竹田のブログ-google analytics](https://stat.ameba.jp/user_images/20100626/18/akaya-kagu/a4/df/j/t02200142_0500032210610391964.jpg?caw=800)
↑上記は当店の運営サイトですが、
Google Analyticsはビジュアル的に
クリック率がわかるのも楽しいですよね
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
セミナーの内容的にはこれから導入する初心者用のセミナーで
ちょっと物足りない感じでしたが、
数字を見て指標を決めるという点は
参考になる部分が多くありました。
何事も数字で分析をすることは大切であります。
ビジネスセミナーなどで必ずといっていいほど言われる
PDCAサイクルにおいて、
当店は現状アクセス解析をしてもC(検証)・A(改善)が
かなりいい加減であります。
昔からわかっちゃいるけどできてない
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
せっかく優れたツールが世の中色々あるので、
それを有効活用し、
しっかり数字を見て分析・改善を行ない
毎回指標をしっかり定めなくては!
と思いました
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)