ネットショップ能力検定 | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

先日ネットショップ能力認定機構なるものが設立され、

今後、新たな資格として「ネットショップ実務士」の認定を行うことが発表されました。

う~む。

大変興味深い話デスえっ

その「ネットショップ実務士」の認定基準が

1ネットショップ運営(受注対応や発送処理業務)
2ウェブデザイン
3プロモーション
4経営

の4つをそれぞれ4段階で評価・認定するそうであります。

自分自身を上の項目に当てはめてみると…

どれも自信もなく危なっかしいけど

特に2がヤバイかな…( ̄ー ̄;

しかしながら今後こういう資格を持った人が増えるというのは

現在ネットショップを運営している身としては大変ありがたいです得意げ

何がありがたいかって、

人材登用の際にひとつの判断基準として活用できそうであります。

5年近く色々な方の雇用面接をさせていただきましたが、

ネットショップで働きたい強くと思いながらも、

どういった知識やスキルがあればいいかわからない

といった方が数多くいらっしゃいましたし、

採用する側も、

実務経験がない方がどの程度できる人なのか?

という判断をするのが非常に難しいのが現状であります。

この業界発展に大きく貢献しそうな資格なので、

今後定着するといいですね(・∀・)


そういえば通販エキスパート検定という

これまた新しい資格の試験が今月末に実施されます。

ワタクシも受けてみようと申し込んでみたものの、

17日現在

全く勉強をしていない(゜д゜;)

今から勉強して受かる気がまったくしない(;´Д`)ノ

う~ん、受験料が無駄になりそうでありますガーン