密室殺人ゲーム2.0 読書感想 | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

前作「密室殺人ゲーム 王手飛車取り」を読んだのは2年ほど前。

評判がいいようなので、去年出版された2作目を手に取りました。

$家具 通販 赤や 竹田のブログ-密室殺人ゲーム2.0

密室殺人ゲーム2.0 歌野晶午

前作を読んだ時は
「うへぇ、今のご時世にこんな小説だして大丈夫なのかな?」
とも思いましたし、その内容・設定にかなりの衝撃を受けました。

今作は前作とスタイルが変わらないので、
その点はすんなりと入ることができましたが、
「あれ?前作の続き…?じゃないのかな?
パラレルワールドっていう設定??」
と、導入部でいろいろ戸惑いました。

しかしながら物語の途中でその疑問も解消。
なるほど!表題通りの2.0に納得。
前作からの先入観で読んでいたので、
その解答直前の話での「ヤラレタ感」は相当でした。

全体的には相変わらず倫理観のかけらもない、
トンデモない話ではありますが、
読み物としては非常に楽しい小説でした。
(楽しいという表現は問題あるかも…?)

個人的にはQ3のトリックに感服いたしました。
ザンギャ君すごいです。
現実的に誰も真似できません。