子島をお願いしてましたが風波が少なくても波が磯に上がってきている。
船頭さんの提案でとりあえず父島でいかがでしょうか?と。
今日の父島には2名の予定が入っているが1名は11時頃なので
昼近くなって子島のうねりが収まったら移動などの手段では?と。
ありがたく提案を受け入れさせていただきます。
 
 
父島に渡礁。

 

 

父島は久々の渡礁です。

前回子島に渡礁した日に、口太メジナ47cm、尾長メジナ40cmが釣れ

その後もメジナが好調との事。

自分も過去に初の黒鯛50を釣った場所。

さて今日はどうなるか。

ちなみに父島からみる子島は波があがっております。

 

 

時々しぶきがあがる先端近くに陣取って開始。

足元は濡れ濡れです。
 
 
最初からメジナ狙いで2ヒロにアタリウキを付けて開始。
潮は下り潮で南から下った潮が父島にあたり先端の隠れ根まで
仕掛けが流れるパターン。
隠れ根付近は沖からの波がぶつかりいい感じのサラシを作っている。
 
2投目から1投1匹の調子で釣れ始まる。

 

 

 

約1時間続いた後食いが落ち始めた。

 

アタリウキを外し竿1本半で再開。

 

 

大きくはないが真鯛が掛かった。

手の平から30に満たないサイズがぽつぽつ釣れ始めた。

 

やがて真鯛の食いも落ちはじめ静寂になってきた。

ちょっといい引きが入った。

 

待ってたぜウマヅラ君。

これはばらさないようにタモをしっかり使った。

 

目視できるエサ取りはいないがエサは残ったり無くなったり。

 

と、思いながら構えていると重量感のある引きが。

タモ入れ仕上がってきたのは35のメジナ。

30を超えても35まで届くことがなかった。

さらに上を目指し釣りを続ける。

 

 

11時予定の方が渡礁。

渡礁された方は大物真鯛狙いのベテランの方で夕まづめ狙いとの事。

ここでブラー真鯛や延べ竿メジナ他、さまざまな釣法で釣りを楽しんでいるとの事。

 

 

さて、アタリは遠のいてきた。

今日は17時上がりなので16時半から片づけ開始の予定。

 

午後は手のひら真鯛や手のひらメジナが時々掛かる程度。

一緒の方も苦戦中。

 

今日は終わったかなと思っていた時、隠れ根付近でウキが入る。

かなり重量感のある引き。

真鯛かなと思いながらやり取りをしていると重いけど走りはしない。

頭にコブくんを思ってしまった。

上ってきたのはやっぱりコブくんだった。

 

 

今日の持ち帰り。

 

 
今日も旨い魚を大量に釣ることが出来た。
真鯛、メジナ、鯵、ウマヅラ、サヨリ。
コブダイはお勧めで椿釣具店に引き取っていただきました。
帰りながら友人に一部おすそ分け。
残りは翌日におすそ分け。