昨年、女房の実家の玄関風除室にインターホンを取り付けた。
取り付けるための下地になる所がないので写真のようにてきとうに取り付けたが
位置が低いため訪問者の顔が映らなかった。

 

 

縦に木の支柱を立てようと思う。

風除室の高さは約2800㎜。

写真のようなアジャスターがあるがネットで約1000円+送料約1000円になる。

 

 

 

自作を考えた。

 

ホームセンターで材料を調達。

 

2x4を買えばよいが赤松45×45を見つけた、カットしてもらった。

 

M8の金具と木工用ドリルセットを購入。
 
ドリルでそれぞれに2か所の穴をあける。
細いドリルから順番に太い方を使い、最後は9㎜で穴あけ。
当然穴は垂直にあかないためドリルで何度も調整する。
最後は多少ゆるくなるが、まあ大丈夫だろ。
まあまあの穴が完成したら購入した金具をセット。
短い支柱側を天井側にして柱を立てる。
最後はナットで上下アジャスト調整。
 

 

完成~!

 

見た目はともかく丈夫そうにはできました。

材料は木、金具合計で1000円以下でできました。