奈良・竜泉寺参拝 その1旅立ち編 | 天野農園のブログ

天野農園のブログ

愛知のトマト専門農家です

本当に美味しいトマトを作るため、毎日、頑張ってます!

ご無沙汰しております。


まもちゃんだけじゃなく、姪っ子にまで更新が少ないと御叱りを受けてしまいました。ショック!


もうチョイ頑張りますねメラメラ



で、復活?第一弾は、地元の集落の若手で行った参拝旅行のレポートなんぞを数回に分けてお送りしたいと思います。


私たちの集落には、氏神さんとは別に村の社がありまして、そこには色んな御札がが入っているんですが、なにせ古い!何十年前のだっていうのがたくさん置いてあります。


そこで、ぼちぼち集落の世代交代が盛んになってきた今こそチャンスだ!(なにが?)と若手を集めて青年部を(56歳~34歳)20数名で立ち上げ、御札参りの旅を企画しました。


昨年は、金毘羅さんに行き、今年は奈良の天川村の竜泉寺に行くこととなりました。



当日朝、5:50分。まだ肌寒い中、13名がマイクロバスに集まってきました。


ん?今回の参加者は14名じゃなかったか?


寝坊したな。電話してみるか。


起きてました、




名古屋でww叫び



後ろから


「ナニデンワシテンノ・・モトノモヨ」



さよなら~~~



13名での参拝旅行の始まりです。



ちなみに、当人、お店を出た時には所持金150円だったそうです。



次回予告 まじめに参拝編から大阪秋の陣まで行けるかな~