FFタクティクス少しやってみた。

黒魔道士の魔法って味方の識別なし?

なんか敵にロックして魔法唱えると、こっちの味方のとなりに移動してきて

味方もろとも餌食に(涙)

強力だけど使いづらいな~


ベルウィックサーガ

書こう書こう思ってて他に書くことがありすぎて


ルミエール

ポルトナイフがとれるので絶対にとっておく。

当身→弓だとHP低くて死ぬんで、魔弓+木の矢で一発戦闘不能狙いで


宝箱をとると援軍がやってくる

あらかじめ援軍が来る場所をふさいでクリシュナだけ出現するように調節すると捕獲が楽に。


山狩り

普通にクリアーするならフェルズを逃がさないように離脱ポイントをふさぐだけで安心ですが

救援部隊を相手にするなら結構準備がめんどい。


まず、ラレンティアを投入。

①ターンはじめにラレンティアの手加減で攻撃して、ヘルクトを戦闘不能にする。

②脱走兵を捕獲OR倒す(ヘクトルだけ残しておく)

③のろしのまわりを二人でふさいでのろしをあげさせないようにする。

④フェルズを捕まえる。(弓回避があるので結構苦戦するかも)

⑤のろしをあげさせる→救援部隊登場

⑥救援部隊を倒す。

⑦ヘクトルを捕まえる→モルク山賊援軍登場。


救援部隊は脱走兵が一人もいない状態だと離脱するので

こんな感じの順序でOKかと

救援部隊はLVが高いので経験値を手放すのは結構もったいないです。