第67回の姫路お城まつりが5月20日から22日まで開催されました。

20日の夕刻から三の丸広場での姫路城薪能から始まり

21日・22日は昼夜にわたり 盛りだくさんの催し物が繰り広げられました。

 

今年、私がもっとも心に残ったのは「ひめじきらめく竹あかり」

のブースでした。

 

家老屋敷跡公園で灯された竹あかりの数々

どれも一般の方々が参加して作られた力作です拍手

 

ライトアップされた天守閣と 沢山の竹あかりが幻想的キラキラ

 

そんな中 クマモンを見つけました目

聞けば、熊本を拠点に活動中の竹あかり演出家の

池田親生さんと三城賢士が立ち上げられた

CHIKAKENさんのご協力の元 参加無料で

ワークショップが開かれ多くの方が竹あかりを体験することが

出来ました。

 

それに応えるべく姫路青年会議所の方々が 

限られた時間の中で

応援と感謝の気持ちを込めて 刻まれたそうです。

この灯りは22日の21時には消されましたが

復興への願いの灯は 

燈し続けていきたいと心に刻み帰路につきましたニコ