昨年三月に平成の大改修を終えた姫路城は
今年も桜の季節を迎えました。
城内には1000本以上の桜が満開の時を迎えようとしています。

私は、この季節のお城が一番好きです。
あと雪化粧のお城もいいですが(ひと冬で一度か二度見れるかな)

4月2日は観桜会(10時~16時まで)があります。
三の丸広場でのイベントは天守閣を正面に
盛りだくさんの催しものが続きます。

又、夜桜会が4月1日から7日まで入場無料で
西の丸庭園まで入場できます。18時から21時まで
ライトアップされた桜とお城が幻想的な空間を見せてくれます。

この時期に観光でお見えになる方も多いのですが
そんな方に参考にしていただけたらと思い少しだけ
あくまでも、個人的な独断と偏見ですと前置きして語ります。

メディア等で取り上げられてる「姫路名物」について一言
『姫路おでん』は生姜醤油(しょうがじょうゆ)で食べるのですが
美味しいお出汁で炊いたお店で食べてください。(笑)
おでんそのものが美味じゃないお店も多いので><;

生姜醤油は、土しょうがすりおろして 好みのお醤油に
好みの割合で混ぜ合わせて出来上がりです。
ご自分のお家で炊いたおでんで試してみてください美味しいですよ。

『姫路名物ぐじゃやき』ですが、よくTVが取材に来られてるお店は
地元の人はあまり行かないんじゃないかな?

他にも姫路名物いろいろ紹介されていますが
身近すぎて へぇ~名物だったんだ~って(@_@;)

姫路は、海の幸・山の幸が豊富ですから
他にも美味しいものがたくさん有りますよ
観光で来られた方が喜んで帰って下さることを
願ってやまないミントママです


これはまだ改修中の二年前に訪ねた時の夜桜会の写真です。









おまけの情報

お城を見ながら食事が出来るお店です
お味は?お値段は? 私が行けるお店ですから・・・
詳しいことは又の機会にします・・・^^




昨日のニャンズ








微妙な距離感は継続中です

長々と取りとめのない話しにお付き合いいただき
有難うございました