夏の走り込み時期に向けて、
脚作りをスタートさせました。

3月、4月は甘い意志に逆らわず、気ままな月間走行距離で、昨年の屈辱の神戸マラソン以降に作ってきた身体の貯金を全て吐き出してしまいました。

あ〜もったいない 泣


このままコロナを言い訳にズルズル逝くかな?
と思いながらも、4月末より、ようやく今シーズンのスタートに至りました。

本当に長かったなぁ...

今シーズンの相棒も昨年と変わらず、
ライバルフライです。
コスパ抜群でジョグに最適。
Photo by momo (未来のナマズ釣り師)
5/30 青野ダムぐるぐるフルマラソンより


しばらくは大会も無いし、夏に向けての脚作りにちょうどいいです。過去の経験からも、暑い夏にしっかり走り込みが出来たシーズンは、結果に直結しています。よく故障するし、あっちこっち痛くなることが多いので、今はスピードよりももう少し脚に厚みが欲しいです。

しかし、地道に継続することは本当に大変ですね。朝のTVでボクシングの村田諒太のコメントで、今の地位に登り詰めるにはどんな練習を?という質問に対し、輪島功一の話しを例に挙げ、難しいことよりも、簡単なことや日々の練習メニューを毎日しっかりやること、と答えていました。
このTVを観ていて、一般の市民ランナーながら、激しく同意してしまいました 笑


昨シーズンのタイムと、この時期の練習メニューを考えると、ちょうど中間辺りのタイムが、キロ5 になります。

日々のジョグは、まさにキロ5攻防戦で、少し気を抜くと落ちていきます。重怠い脚と弱い気持ちに負けないように、本当に必死のジョグです。

走っていて、気持ちいいなぁ〜と感じる時間帯はほとんどありません。
苦しい、キツい、
そしてこの季節の田舎あるあるですが、
羽虫(めちゃ小さくて大群の虫)が、大量に飛んでいて、眼に当たる、鼻の穴から口の中まで入ってくるわ、坊主頭に引っかかっていたりと... このド田舎の地域ですから、マスクやバフは、ほぼ必要ないので、羽虫無双にやられています。

しかし、昨年の夏、しっかり走り込めたことがマラソンシーズンに生き、PB連発に繋がったので、先を見据えながら、今シーズンも取り組んでいこうと思います。


1ヶ月単発に意味はないです。
少し身体が絞れた程度でしょう。
問題は来月、再来月へ繋げることが出来るか...
う〜ん、自分で自分にかける圧... 
継続とキロ5攻防戦が来月もテーマです。


継続するといえば、未来のナマズ釣り師。

つい先週、デビューしたところです。
30日、青野ダムぐるぐるフルの間に釣りに励み、
31日は、事前に調べていた近所のポイントで連戦したことで、初日の動作に比べると、格段に上手くなっていました。

ちょっとビックリしてしまった 笑

更に必要な道具も少し買い足し、
来週末も釣りに行くことが決定しました。

ノンビリとした時間の中で釣りを楽しんでもらってる横で、軽くキャンプ飯なんか作りながら、アウトドアを楽しもうと考えてます 笑

自分のランニングよりも、相方の釣りテクニックの上達ぶりに全て持っていかれたような... 笑
そんな週末を過ごして、5月も終了です。