家計にゆとりを持つために | お金の不安解消術!あなたにもできる家計改善の方法とは?@大分県大分市

お金の不安解消術!あなたにもできる家計改善の方法とは?@大分県大分市

保険・貯蓄・教育資金・住宅資金・老後資金・年金・資産形成・ライフプラン すべてを総合して考えることでムダ・ムリ・ムラがはぶけます。

「和=(バランス)」を追求する男 マネバラドクター内田です。


”家計にゆとり”を持つためには?


◇まずは予算を立てましょう。

ライフプラン(人生設計)を持つことで、
一生涯の収入を確認し、
一生涯の支出を確認します。

また、
お金の使い道を確認し、
使い道の優先順位を決めます。


ここでの鍵は、
「分相応」かどうかです。

自分に合った選択が重要になってきます。


◇予算建てしたら、決算をしましょう。


計画を立て、実行したら
それが出来たのかどうかの確認をします。

ライフプランに関しては、
やはり収入と支出の差異を確認することが大事です。

また、資産(貯蓄作り)や負債(主にローン)を
時間管理することも、大切です。

使い道の検証もおすすめします。

家計簿などで、何にいくら使って
誰が喜んだのか確認できますし、
予算での優先順位を守れているかの検証も出来ます。



家計のバランスを取ることで、
しあわせに近づけるのは間違いありません。

バランスを取らずにすべてがバラバラな家計では、
不幸せだと思います。


やはり「分相応」に、
そして総合的な視野を持って
自分達に合った

バランスの良い家計を作っていきたいですね。


私たちマネーバランスFPは、
家計のゆとり作りをお手伝いする専門家です。