6月上旬、二泊三日で岩手県と宮城県に行ってきました!


〜1日〜
・わんこそばの金婚亭
・花巻神社
・ものづくり村

岩手といえばわんこそば!
と、私は思ってます(笑)
けど、私は少食なほうでして…
主人は食べる方ですが、食べたら動けなくなります(笑)

ですので、体験わんこそば…24杯分(ざる蕎麦2皿分)と決まっているわんこそばを食べてきました!
少食の私でも、遅くなりながらも完食!
岩手県周辺は、お米やお漬物も豊富なのですね〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
何種類のお漬物もあり、一緒に食べることで味に飽きることなく食べれました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
これまたお漬物も美味しくて…♪

金婚亭さんは、お土産屋さんの中のレストランみたいなところで、古めな印象でしたね。
平日に行ったためか、人がほとんどいず貸し切りに近かったです😁

↑4人分(96杯)食べたかのように見せつける人(実際は24杯完食)

金婚亭の一階はお土産屋さんもあり、そこで金婚漬を購入!
漬ければ漬けただけ美味しくなるので、長年連れ添った金婚を迎えた夫婦のように縁起が良い漬物だそうです!
お祝いの席でよく出るそうです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
なので、来月ある祖父の7年祭(法事)&祖母の米寿祝いに持っていこうと思ってます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
おばあちゃん、気に入ってくれるかなぁ(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)


ランチ後は、花巻神社へ!

お百度撫で石というものがあり、これは百回参って、撫でればお願いが叶うと!
北海道から百回詣でるのは難しいよねぇと思うのですが、時間さえあれば大丈夫!
鳥居→お参り→撫でる→鳥居に戻る
これを百回一日内でも繰り返せば良いと!
残念ながら時間もなかったので私たちはしてきませんでしたが(^_^;)

よろしければ、お時間余裕持ってチャレンジしてみて下さい♪


おみくじもたくさんあり、上の鳥型以外にも狐型などもありました!

最後に、ものづくり村へ!
色んな体験ができるそうですが、私たちは湯のみ茶碗の絵付体験を選びました♪
5種類の絵の具で好きな絵を描き、それを焼いて郵送していただけるそうです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
一ヶ月くらいかかるので、まだ届いてませんが、来月のお楽しみです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)


お土産物屋さんもあり、またそれぞれの工房もたくさんあり!

ブラブラ回って、ウィンドウショッピングだけでも楽しかったです♪

今回は予算オーバーでしたが、南部鉄器の急須やフライパン…ほしくなりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


急須やヤカンは…お湯を沸かせば鉄分が取れるすぐれモノ!

それでいれるお茶やコーヒーは美味しいそうです(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

また、入れ終わったらお湯をすべて捨て、蓋を開けたまま乾燥させる。

それだけでいいそうです!


個人的には卵焼きフライパン気になり…卵焼き専用にするなら、匂い移りもないので軽く拭いただけで次も使えるそうで!

お手軽&長く使えるとのことです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ネットでも購入できるそうなので、タイミング良い時にまた購入考えたいです♪


他にも、馬のような形の藁の人形、冷麺におせんべい、藍染や竹細工などの工房もありましたよ(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡


〜2日目に続く〜