続かせて頂きました(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠


選択制夫婦…それを現実にしようと活動している一般社団法人さんがいらっしゃるのですね!

たまたま調べたらヒットしまして、正直この活動支援?応援?したいなぁと思います!

まだ詳しく調べてませんし、どうしたらいいかわかってませんが😂



https://chinjyo-action.com/asuniwa-kickoff/



②番目で、動画のコメントで反論していた人がいる、と書かせて頂きました。

その時に思った(思い出した)のが障害者のことです。


全然話し違いますよね?

すみません!

実は私は新社会人を、障害者支援のNPO法人で働かせて頂いておりました。

25年程のなかなか長くやっている所でして、創った方も障害者の方でした。


昔は障害者に選択の自由は乏しかったそうです。

制度やサービスがなく、また世間の目も厳しかったそうです。


車椅子があっても、道路状況が悪く外に出れなかった。

施設に入るか、家で親の介護を受けるかどっちかしかなかった。

施設にいたとき、トイレに行きたくなった。「夜中だから、申し訳ないなぁどうしようかなぁ」と思ったそうですが、結局ナースコールを押したそうです。そうしたら介護員の方に「あと少しでトイレ介助の時間だから。それまで待って」と言われた。


そういう話を、たくさん聞きました。

それで、大勢の人達が、健常者の人も一緒に、制度を見直してほしい! と世の中に訴えかけたそうです。

国会議事堂まで行ったり、電動車椅子で都市間移動して実際に見せたり…。

様々なことをされたと思います。


そのお陰で、今日の障害者サービスは作られています!

まぁ、そのお陰で、また別の問題は出ていますが…。

(もし興味ありましたらご連絡下さい。別枠で記事たてます!)



「選択肢が増えることで、無用な問題や対立が起きる」「他にも重要な問題があるのに、こんなことで税金や時間をかけて変える必要ある?」

みたいなことを書かれていて、この障害者の方々の歴史や語りを思い出しました。


まったくの別物とはわかっていますが、どこか通じるものを感じ、悲しかったですね…。

私自身は対した苦労や努力はしてませんが!



私の思う占い師などは、両方の意見の人も含めて寄り添って鑑定をしていかなければならないと思っております。

陰陽五行説の「中庸」の考え方でしょうか?

まだまだ感情的になり、お恥ずかしい限りです(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)




皆様はどう想い、感じましたか?

よろしければコメントなど頂けたら幸いです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡



〜終わり〜