謹賀新年 | 仮面ライダー響鬼・異伝=明日への夢=

謹賀新年

 あけましておめでとうございます

 今日から新たな年の幕開けとなりますな。

 お子さんはお年玉で懐が暖かく、そして大人の皆さんはお年玉や初売りで懐が厳しい次期でもあります^^;


 まー、私もね。身を清めて初詣に行って参りました。
 いつもなら兄弟家族一家で行くところですが、兄夫婦一家は義姉の実家に、弟夫婦は年末に急遽転勤となって、大晦日の前の夜に姪っ子たちと怒涛のごとくやってきて、一晩泊まり義妹の実家で過ごしておりまして、父母と密やかな新年を迎えた次第です。
 父母も足腰が弱っておりまして、参拝は無理っぽい様子でしたので、今年は一人参拝。
 お守りやおみくじ買って、おみくじが末吉だったのでちょいと残念感があったりしたんですが──


 夕べは雪が降り、それが雨となり、参拝の時には晴れ間が見えておりました。

 そして、参拝の帰り、GEOにDVD返しに行って帰宅する途中


 虹を、見ました


 目を凝らして見ないとそれとは気づかないくらい淡い虹でしたが

 私は思わず、寂寥も忘れ、おみくじの結果も忘れ

 ただ、見入っていました。

 美しい、と。

 初日の出は見られませんでしたが、それ以上に美しいものを見た、と。



 まあ、大体において大吉引いてもそこは人の世。
 ままならぬ事も多く、それで末吉引いたくらいで、何が変わるのかは神仏と己次第。


 晴れていく空と虹を見て、何か奮い立つものを感じました。



 今年も、よき年になりそうな、そんな感じがいたします^^