〜 日本一周の旅記録.159 〜

青春18きっぷを片手に気ままな旅へ…


日本一周、旅の14日目。


青森県蟹田駅から特急スーパー白鳥にて北海道へ渡ります。







現在は北海道新幹線の開業によって廃止となってしまったこの特急。


かつてはこの特急で北海道へ渡るのが一般的でした。


津軽海峡冬景色でお馴染みだった青函連絡船が廃止され、青函トンネルが開通すると特急が颯爽と行き来し、その特急は北海道新幹線へと代わり・・・


ちょっと寂しいような気もしますが、これが時代の流れなんですね。


この写真を見るたびに改めて特急に「お疲れ様でした。そしてありがとう。」という気持ちになります。





スーパー白鳥はこんなに凛々しくて美しい車両だったんですね。


様々な想いを馳せる青函トンネル。


津軽海峡の海面から海底まで約140m。



更にその地下約100mの中のそのトンネルを潜ると、あっという間に北海道です。



夜の函館駅へ到着。






〜 旅人の記録 〜

#青森県 #津軽線 #蟹田駅 #特急スーパー白鳥 #青函トンネル #北海道へ #現在は廃止された車両 #想い出の車両 #スタイリッシュな車両 #北海道 #函館駅 #心に残る良い旅を #旅 #旅人の記録 #独り旅  #日本一周 #青春18きっぷ #列車 #電車 #車窓

.