ネガティブと言うのは基本的にマイナス要素ばかり、自分もそうだが他人にも迷惑になる事もある。時には他人の不快感も買ってしまう事もある。気持ちを切り替えて前向きに生きた方が良いことに繋がるという事は分かっている。

 

だが

 

恋愛を一度もした事が無いという事実を切り替えて完全に前向きになるという事がどうしてもできない。大抵どの人でも異性を好きになってその相手と性行為の一つでもした経験がある人の方が圧倒的だと思う。そして話の中で男女の恋愛雑談に花が咲くことが実際多い。しかしおれはその話に加わる事が出来ない。せいぜい経験が無い事を自虐的に行って笑いを取るぐらいしかできないが、その話もネットでするのが限界、リアルじゃこんな話恥ずかしくてできやしない。

 

オフ会に参加するようになり多くの女性と会話が出来たりするようになっては来たものの、実はまだ女性と会話するたびに俺の素性がバレたら見下されるんじゃないかと言う小さい恐怖感が常にあったりするわけで。そして男子からもこんな俺なので指を指して笑われるのではないかと言う被害妄想が常に俺の頭の中に小さいではあるがうずくまっている。

いつも誰かから見下されるような気がするという意識なので、たまにある一線を越えたからかわれ方、悪ふざけをされると

 

『他の人間にはそういった失礼な言動行動はまずやらないだろ、何で俺にはそういうバカにした事をするんだ!!』

 

と言った感じで、ちょっと感情のコントロールが聞かなくなってしまう時がある。それがリアルでそう言う感情を出してしまったら収拾がつかないが、今のところネットで収まっている。しかしネットとはいえそういった高々それぐらいで感情的になるって事は結局幼い奴とした見られないのではないかと思う。そういう面で情緒不安定な面がある。

 

恋愛をしたことが無いという事実を時々どうしても考えてしまう。そしてその事を考えると悔しくて悔しくてたまらなくなる。振ったり振られたり、辛かったり楽しかったり、不幸だったり幸せだったり、多くの人々がそういった事を経験することで大人として成長していくんだと思うが、それが無い俺はそこから得られるはずの大人の意識がどうも足りないようで。いい歳こいてのガキっぽさが時々浮き彫りになっていってしまうようである。だからこそ劣等感を感じるし経験が無い事が悔しくてたまらない。

 

ネガティブからポジティブにするには行動すればいい。じゃぁ今からでも必至で恋活でもしようかと思っても、どうにもこの劣等感が邪魔して自分に自信が持てない。何せ経験が無いだけじゃなくて収入まで低いと来たもんだから。自分の売りって何だろう、もしそれが性格的なもんだったとしてもそれだけじゃどうしようもないんじゃないかな。恋愛をそれなりにした事により異性に対する価値観はこうだというアピールはないし、そして収入も年齢的な平均収入から大きく下回ってるというハンディもある。ただでさえ考え過ぎな俺なので、周りの目がっかり気にして自己嫌悪を常に感じてしまっている。この事は他人には中々理解しがたいものではないかな。俺のネガティブさに歯がゆい思いをしてる人がいるとしてもだ、結局その人の周りに恋愛未経験男がいるとは思えないから、簡単に言ってくれるよなとやさぐれた気分になってしまう。

 

『大丈夫、そういう人いっぱいいるから』と言われても、俺の事見下す人だっていっぱいいるはずとそれこそネガティブな方向に持って言ってしまう。

 

例え恋愛しなくても、この劣等感を排除する意識の持って生き方って無いもんだろうか。そうでないとこの苦しみは死ぬまで続くことになりそう。