最近、室内用の履き物に

無印良品の「ルームサンダル・鼻緒」というアイテムを購入しました。

これがすごく良いんです!

何が良いって、「踵(かかと)接地」するとちょっと踵が痛いんです!

だから人間本来の、自然な歩き方をせざるを得ないのです!

 

って、ちょっと意味不明な発言ですね…

実は、靴を履き慣れている大多数の人が、負担のかかる歩き方をしています。

でも、これを履くと負担のかかる歩き方が出来なくなるので、

健康的な歩き方に矯正できるのです。

 

では、負担のかかる歩き方とは何か?

一般的に正常とされる「踵接地の歩き方」が負担のかかる歩き方です。

 

一般的には下の図のような歩き方が正常とされます。

歩いている時に足が地面に着く順番が「踵→足裏全体→つま先」となっています。

まず踵で接地することで、その後の衝撃吸収に備えていると言われています。

次に足裏全体が地面に着き、衝撃を吸収しつつ体重を足にかけて、前に進む推進力をつくると言われています。

最後に踵が離れてつま先だけが接地した状態となりますが、その状態では重心を前方に推進させる等の役割があると言われています。

この「踵接地の歩き方」を習ってから、私自身もこの通りに歩けているのか検証したことがあります。

そしたら、この通りには歩けていませんでした。

私の場合、踵接地の時に膝をまっすぐする動きが足りず、膝がちょっと曲がった状態で歩いていました。

「変な歩き方をしていたんだな」と反省し、膝をもっと真っ直ぐにして歩けるよう心掛けました。

その結果どうなったかと言いますと、

呼吸で重要な横隔膜(みぞうちで触れることで触知可能)に疲労が蓄積し、固くなりました。

 

その後「地面に足を着く際は足裏全体で接地した方が良い」ということを知り、

「地面に足を着く際に足裏全体で接地した歩き方」にしてみたら横隔膜の固さが取れたのでした。

実際にみぞうちに指を当て横隔膜に触れた状態で歩いてみると、

その違いが分かるかと思います。

 

膝を伸ばして踵接地した時はみぞうち(横隔膜)が固くなるのですが

膝を伸ばさずに足裏全体で接地するとみぞうち(横隔膜)はそんなに固くなりません。

 

また、横隔膜に限らず膝などに痛みが出る方にもオススメです。

「踵接地の歩き方」の場合、筋肉の力に頼り過ぎているため

頑張り過ぎた筋肉が疲労を起こし痛みが出てしまうことが多いですが、

「足裏接地の歩き方」の場合、骨を利用しているため筋肉の疲労は少ないのです。

実際に、脚が痛いと訴えるお客様にこの歩き方を伝えた時

「え!?痛くない!歩きやすい!」と驚かれたことがあります。

論より証拠で、ひとまず試してみていただければと思います。

 

ところで、

人間はそもそも足裏全体を接地するような歩き方だったと言われています。

アフリカ等で靴を履いていない人は「足裏接地の歩き方」で歩いているそうです。

しかし靴の普及により「踵接地の歩き方」に変わったそうです。

 

日本人も戦後になってから欧米の文化が本格的に普及し始め、

多くの日本人が靴を履くようになり「踵接地の歩き方」に変わっていったと言われています。

しかし戦前までは履き物が草履や下駄であったため、

その構造上「踵接地」することは難しく、「足裏接地」が一般的だったそうです。

 

そのことを知ったとき、私が思ったのは

「だったら草履や下駄を普段から履いていれば「足裏接地の歩き方」を確実に習得できるのではないだろうか」

ということでした。

 

「足裏接地の歩き方」を知ってからも、常に意識してその歩き方をするようにはしていたのですが、

物理的に「踵接地」しずらい履き物にすれば、より身に付くと思いました。

しかし、なかなか行動に移せず時間ばかりが過ぎてしまっていましたが、

ついに室内用の草履を手に入れたことで

以前より「足裏接地」が身に付いてきています。

 

この「無印良品のルームサンダル・鼻緒」ですが、

良い意味でクッション性が無いため(本当に良い意味で言ってます!)

うっかり「踵接地」してしまうと踵に衝撃が走り、

ちゃんと歩行できていなかったことが自覚できるのです!!

それが本当に素晴らしい!

このアイテムのおかげで私も以前より格段に上手になっています!

 

一応リンクを貼っておきます。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512895480#productReviews

 

では今回は

一般的な歩き方とされる「踵接地の歩き方」よりも

自然な歩き方とされる「足裏全体を接地する歩き方」の方が身体への負担が少なくてオススメです

というお話でした。

 

では、ありがとうございました!!

 

 

あかつき整体

千葉県市原市五井中央西1-3-11ウイング五井501(駅から徒歩4分)