義父母には、昨日夫が仕事に行っていないことを伝えていた



何か分かったことがあったら教えてくれるようお願いしておいた



その後、特に連絡もなく、夜が明けたので、義実家に電話をし、夫が帰って来なかったことを伝えた



電話を切ったあと義父母がうちに来た



私が何も食べてないだろうとコンビニで食べ物を買ってきてくれたが、喉を通らない



買ってきてくれたことはありがたかったけど、息子が失踪したわりに、自分たちはしっかり朝食を食べ、早朝ウォーキングも済ませ、さらに私の朝食の心配までして、なんだかね、そんなに余裕あるもんなんですね…



なんでいなくなったのかねぇ?
変わったことはなかったけれどねぇ



結局、話したところでなんの解決策もなく、義父母は帰って行った



義父母も自分たちで息子を捜してみようとは思っていないようだった



自分の息子がいなくなった



私だったら、一心不乱に夜通し捜し回っただろう
たとえあてがなくても



義母の父、つまり夫の祖父だが、夫が高校生の頃にみずから命を絶っており、夫はそのことに心を痛めていた



きっと、義父母もそのことがよぎっているはずなのに、全く取り乱さない



冷静に、淡々と、いつも以上に落ち着いているように思えた



まるで他人事のように



夫は両親に大切に育てられてきたのだろうか、そんなことを思った