2023-03-12 第一回びわ湖マラソン
(フルマラソン37本目)

最高気温20℃、季節外れの暑さだった。

普段12時過ぎに就寝するのが殆どなので、朝早起きすると言って、前日に早く寝ようとしてもできなかった。結局土曜の23時過ぎに布団には入ったものの寝返りばっかり😅

3:50にアレクサのモーニングコール。
起きてすぐにレース日の定番朝食(お餅2個、卵一個、梅干し1個、キツネ2枚入りうどんにキウイ、いちご、きなこ、はちみつ入りヨーグルト)を作って食べる。

着替えて出かけた時に、手足に日焼け止めを塗り忘れたことに気づく😅まあ〜いい

始発の電車(5:08)に乗って、京都の湖西線に乗り換えるまでずっと座れてラッキー🤞そこから会場最寄駅の大津京まではぎゅうぎゅう詰めのランナーズTRAIN!久しぶりに覚える高揚感❣️


会場に向かうこの行列に身を投じるのもウキウキニコニコ


今回は何故かAブロックスタート、エントリータイムを間違ってないかと確認したが、問題はなかった。

恐縮してブロックの最後尾で良いと思い、入り口で待機したところ、係の(いかにもレジェンドの先輩ランナー)方に、大丈夫!入ってください!みんな市民ランナーだからとプッシュされ、列に並んだ。
隣に東京から参加された素敵な女性ランナーのゼッケン番号が近く、話をかけたら、同じ思いをしたと言う。ほっとした(^^)

8:20に号砲。周りの速いランナーに巻き込まれないよう、端っこでマイペースで進むも、予定した515-520より若干速め。

橋の登り辺りに後ろから豪快な笑い声と周りのランナーさんにアドバイスの声が聞こえてきた。どうやらウルトラランナーで有名らしい女子ランナーさん(YouTube で見た覚えがある)軽やかな足取りで去っていった🏃‍♀️その会話相手の男性ランナーの1人は千葉から、ゼッケンに目標は全都道府県制覇、今回はフル36回目と書いてあった✨思わず後ろから声をかけて、自分も同じ目標を持って、今回は37本目と同志に出会う喜びを伝えた😊

しかし、その直後の8km辺りで路面の段差で右足(踝のした)に捻挫したような痛みが😰!走れないことはないので、フォームに気をつけながら、カメラを構えているはずの北須磨の仲間を探す。道路の左側とばかり思い込んだが、ほぼ通過直前に右側にいるのを発見❣️大声で呼んで、横と後ろ姿を撮ってもらった✨Hadanoさん、遥々と応援に来ていただき、ありがとう😊




そこからしばらくキロ515前後で安定したペースで走ったが、復活後の昨年神戸、三重松阪、先月のKIX泉州と同じように、17、8kmになると呼吸がキツくなり、1度心肺の限界が訪れる。落ち着くまでしばし足を緩めるも、みなとのもりのサトさんが25km辺りにいるので、せめてそこまでと頑張ったが、24km過ぎに会えて、そこから糸の切れた凧のように一気に戦意喪失😅


骨折したこと関係ないはずだけど、長い期間サポーターで固定したくせが残ってるか、右腕がほとんど動かないのがよくわかる爆笑


更に我慢の限界で駆け込んだ🚺は、コースから300m離れた駐車場の中、しかも一個しか使えない順番待ち、逆戻りでコースに戻るのはきつかった。



GARMINの記録にちゃんとトイレへの往復距離を反映


ここからやめようか(周りを見ても収容バスが見当たらない)、ファンランに切り替えようか(カメラがないし、先がまだ長い)、どうしようかとくよくよ32kmまで。頑張ってキロ6で走るなら、ギリギリサブフォーゴールできるタイムリミットが迫ってきた時、腹をくぐった。ダラダラした分、体がだいぶ楽になった気もする☺️



不思議なことに、一旦決心したら多少の痛みや疲れなど、ある程度「気のせい」にすることができる🤣

そこからもうゴール一心でとにかくキロ6アンダーを死守❗️(1度だけオーバーしたが)そして、シーズン最終戦、無事サブフォーでゴールできて、ホッとした(^^)



何よりも諦めなかったことに1番満足した😊(千葉のお兄ちゃん、37本目、ゲットしたよ!)

アフターは北須磨の仲間と灘温泉に金時の🍺、有終の美でシーズンのラストを飾った😊

振り返ってみると、怪我から復帰したものの、練習不足と筋力低下、もちろん年齢増もあるけど、今の自分はちゃんと走れるのはハーフまで。来シーズンに向けて、自分にとってのランニングの意味、生活の中での位置付けをしばし休足しながら、考えってみたいと思う🤔