昨日の大阪、姫路レポが沸いてる中、遅ればせながら、2週間前走ってきましたKIX泉州の記録をあげておきます😅

2021年11月の下関でPB (3:43:28)を出して以来、1年4か月ぶりのサブフォー。(ゆえにやや長文)

骨折続きやコロナなどで1年近く走れなくて、ウォーク(水中ウォークも)やゆっくりジョグで繋ぎ、完全回復はしていないものの、昨年の10月から通常の練習を再開しました。

ロング走の練習と力試しを兼ねて、昨年11月に神戸マラソン、12月にみえ松阪マラソン(後に投稿を追加する予定)にも参加したのですが、当然ながらハーフで力が尽き、後半は辛いけど楽しいファンランで終わりました😅

一度怪我すると億劫になる小心者の自分が、少しペースを上げて(と言っても元々遅いので)キロ5:30で10km以上走る時、呼吸がきつくなったり(過呼吸のトラウマ)、膝や股関節などちょっとした違和感が出ると、条件反射的にペースを落とす癖が身についてるらしい😅

練習再開が3か月半経った1月22日に、高槻ハーフマラソンを1:49:40でゴールできた時、追加募集でエントリーしたKIX泉州でサブフォー復活のトライをしようと密かに思うようになりました。予定の目標レースより1か月前倒しのチャレンジです。

レース当日朝4時半起き、会場まで2時間近くかかりますが、10:30スタートなので、当日受付もできるのはありがたい😊



自分にしては珍しく余裕があり過ぎるぐらい早めの到着。予定通り仲間たちと合流し記念撮影したり、スタート待ちの時におしゃべりして、完全リラックス✨さらにお世話になっている先生(招待選手の帯同)に肩のテーピングをしていただき、今の自分にしてはベストな状態でスタートできました🥹

流石30回目の大会(自分は初参加だけど)、とにかく全てスムーズに運営されている感じ。追加募集なのに、何故かBブロックスタート。無理禁物と設定ペースは5:30でしたが、抑え気味でも時々時計を見ると、ほぼ515-520/km、心拍数も140程度で走りやすい。隣に超ウルトラトレランのランナーJさんが一緒で、折り返しに先頭を走るはずの仲間を探したりしながらそのままのペースをキープすることにしました☺️

10km地点で1本目のジェルを開ける時のミスで、手や腕、ゼッケンがねちぇねちゃになり、やっと5km先の給水エイドで流したのに、30kmの3本目のジェルはまたもや失敗(開けられずじまい)😭

給水でモタモタして、しまいに脇腹が痛くなり、34kmで足が攣りそうになったので、思い切ってペースを落としたのですが、沿道の途切れない応援に「ありがとう」と答えながら、倍のパワーをいただきました。

往路のモンスターブリッジ、しんどいのはみんな一緒。それを乗り越えたところ、足が少し復活した気がした。先に折り返した仲間ランナーの掛け声や沿道の応援のおかげで、楽しくゴールまで頑張れました😊




久しぶりのサブフォー、素直に嬉しい❣️

素晴らしい大会運営に携わった方々、熱い熱い応援を送る皆さん、共に走っている仲間達、本当にありがとうございました🥹