膝に肩にコロナにと、色々とあり過ぎた1年を過ごし、回復がまだ不完全だけど、吹っ切れて10月からぼちぼち練習を再開してから迎えた4度目の神戸マラソン❗️

復帰レースと位置付け、完走を目標にしていましたが、受付でいただいた小学生のメッセージに刺激され、自己ベストは無理でも、行けるところまで頑張ろうと決めました☺️




スタートしてから足任せで、5km辺りから、沿道の所々でたくさんのラン友さんや知り合いに応援され、追い風もプッシュしてくれたお陰で、しばらくはキロ515のペースを維持できました。


17km過ぎに急な変調が来ました。とにかく呼吸が辛くなったのです。足はまだ元気、心拍数も極端に上がってないのに…せめて折り返しまで頑張りたい、続く応援に応えようと。

23km、奈良マラソンの過呼吸に近い感じになってきて足止まりが始まりました。無理せず後半ゆっくり走ろうとトイレ休憩してからキロ6でエイドを楽しみながら進もうと思っても、気分が悪くなって食べる気にはならなかった😅蜜柑なら大丈夫かと、立ち止まって皮を剥いたが、2、3房で諦め、ごめんなさいとお詫びしておいて立ち去りました😭

歩いたら治るが、走り出すと気分が悪くなる、道中何人かのラン友さんに捕まり、しばらく並走したり、後について行こうとしたりしましたが、あっという間に断念😉 ゴールがとてつもなく遠く感じた。

吐き気(胃酸しか出すものがない)で浜手バイパスの道端でダウンした時、パトロールの係りの方に、少し先に救助エイドがあるから休んでくださいと勧められましたが、OS1をいただいたらましになったので、歩いてでもゴールしようと思いました。スタートしてまだ4時間経ってないから😅

残り2kmぐらいか、せっかく視界に入った仲間としばらく並走できたのに、やはり続かなかった。

やっとの思いでゴールしたら、安堵と我慢したものが湧きあがって、直ぐに隅っこに行きたかったが、そのまま車椅子に乗せられました。
紙袋をもらって顔を隠しながら、辛さと悔しさと恥ずかしさで号泣。足は大してダメージもないので、OS1飲んで直ぐに救助ステーションから出ました。

結果はダウン



後半の止まり具合はコレダウン



とにかく完走目標は達成できたので、よしとしよう😊
たくさんの仲間や大会関係者に感謝、感謝です❣️

焦らず、じっくり脚力体力を回復して、必ず再度チャレンジします❗️

12月に三重松阪、1月に高槻ハーフ、2月にKIX泉州、3月にびわ湖。シーズン終盤に本調子に戻れますように🙏