聞いたことがありますか?

膝蓋骨の疲労骨折!膝の皿にヒビが入ってるって!


いつから膝の調子が悪くなったか覚えていません。

昨年2月の京都マラソンを最後に、長らく大会のない1年8ヶ月のうちに、ぼちぼち走り続けて、自分の大会再開の下関マラソンまで、色々ありました。


11/7の下関に続き、12/5の小野ハーフ、12/12の奈良マラソンといずれもアップダウンの比較的激しいレースを3連チャンで走った結果、膝が悪化。整形外科でレントゲンをとったけど、異常なしという。診察室のベッドで横になる状態で、足を伸ばしたり曲げたりしても、あっちこっち触ったり押したりしても、若干の痛みはあるが、腫れがなく、水も溜まってないので、疲労によるものだろうと、それよりも大腿や脹脛の筋肉が張り過ぎ、股関節や足首も硬いので、膝に影響を及ぼしてるのではないかとも言われました。

とにかく休足して、まめにリハビリしなさいとランストップの命令が!

整形外科にあるリハビリの機械でブルブルとカラダを揺らしたり、股関節の開閉や大腿の筋肉を強化する動きを繰り返したりするようにと指導されたが、膝に負担がかけた瞬間に激痛が走るから、リハビリを断りました。


記憶にある今回の膝痛の始まりは10月頃。整骨院では筋肉の硬さ他、後靭帯が緩い、ゴッドハンドと呼ばれる鍼灸の先生が腰や神経の影響もあると色々言われ、それなりの金額をかけて治療を受けてきました。

しかし一向に改善が見られません。


奈良マラソンの後、階段の登り降りがあまりにも苦痛なので、整形外科の先生に紹介してもらい、今週月曜にMRI検査を受けました。


持ち帰った画像を見るやいなや、なんとも言えない表情で「疲労骨折ですね〜珍しい」と。

疲労骨折ならレントゲン写真に写らないのかな〜

素人なので分かりませんが、よほど珍しいから見落としたのか、それともMRIでないと分からないものなのかキョロキョロ


とにかく骨が固まらないと走ってはいけないのは自分でも分かります。2ヶ月はかかると言われたのですが、それはちょっと辛過ぎます。


しかも歩く以外何もしないで、って言われています{emoji:ショボーン}


なんの処置もなく、回復を待つのみ

お正月を挟んでるので、過食とストレスで激太りが心配❗️切実に‼️


複数回の転倒、肩の打身から凍結肩になってからの1年近くかかった治療、その間の山活(初めての六甲縦走も)など、どれが原因なのか分かりません。

レースがないから、ストレッチや筋トレを疎かにした割に走ったから、その疲労の蓄積の結果かも悲しい


この際、しっかりと反省をしなくちゃ...

冬休みの間、ブログを備忘録として(かなり忘れてるけど)、過ぎた1年8ヶ月のラン歴を辿りながら綴ってみようと思います😌



メリークリスマス🎅🎄