先週日曜(12/5)小野ハーフを走ってきました。

赤星さんが車椅子を寄付してること以外、野球のことは何も知らないけど😉

地図で見ると会場が勤務先に近いので、奈良マラソンの練習のつもりでエントリーしたのですが、いつもの出勤のつもりでのんびりし過ぎて、受付終了時間8:45なのに、ついたのは20分前。

慌てて着替え、荷物預け、トイレを済ませると、もう集合時間💦

初参加だけど、坂道が結構多いと事前に聞いてました。


下関後の足の回復がイマイチなので、様子を見ながらキロ5のペース走のつもりで走り出して3km、ちょっとした坂で右膝の痛みが出始めた。やばい、この調子では翌週の奈良が走れるはずがないと、何故か先のことを心配し始める😂

ペースを若干落として進むと、特別悪くなりそうな気配がないから、欲張らずに予定通り500-510で粘る。13km過ぎるとやはり左の大腿裏が痛くなる。下関と同じ流れだ。ここは経験がモノを言う😆
無理せず、とにかくピッチ走法(と言うよりスライド走法はもともとできない💦)で刻む。

ハーフは13km以降が物を言うらしい。
ゴール手前3kmの坂以外ほぼ平坦だから、ペースアップ。
残り2kmの時に目の前に集団がいて、追いつくと1:45集団らしい。
ここで追い越せば、自分のPBに及ばずも充分過ぎる収穫だから、力を振り絞って、ペーサーの前に出て逃げる🏃‍♀️

残念ながら、ゴール直前に1:44になってしまいましたが、ネットタイムは1:43:45。自己記録12秒更新できた(^^)


道中、予想外のラン友さんの応援にテンション上がり、スライドに先頭を走る友達にエールを送り(聞こえてないみたい)、1人で行ったけど、1人じゃなかった😊

朝ギリギリについて、昼から出勤予定だったので、大忙し。写真を1枚もとってなかったのは残念だった。

翌日から膝痛がやや深刻になって、近づく奈良は果たして走れるか、もう不安しかない😉