「生〇与奪」という四字熟語は久しぶりに聞いた

 

 

 

 

 

意味は字のごとく、支配者や権力者が用いるというのは直ぐ分かる

 

 

 

 

 

ビッ〇モーターの社長の会見で「窓と鏡の法則」を思い出した

 

 

 

 

 

良いことがあれば窓の外の仲間に感謝し、悪いことがあれば自分を鏡に映し原因を探る

 

 

 

 

 

あの会見は「窓と鏡の法則」の真逆と思われる

 

 

 

 

 

「私は知らなかった」「個々の工場長がやったこと」

 

 

 

 

 

悪いことがあれば窓の外の仲間が犯した罪であると、良いことがあれば自分を鏡に映し我の功績に酔いしれる

 

 

 

 

 

過ちも犯し、ときに他人も犠牲にしてしまう・・・人は弱い生き物

 

 

 

 

 

勤めている会社はガバナンス、法令順守、コンプライアンス、ハラスメントへの教育が徹底してる

 

 

 

 

 

改めて感謝しなければいけないと思った

 

 

 

 

 

不正を解決出来ない個人レベルでどうにもならないなら辞めるしかない

 

 

 

 

 

我が身に降りかかったらと思うとゾッとだ、無理やり従わされた末端の従業員を気の毒に思う