週刊まちぶら 第136号)金剛かいわい 富田林市 美味・笑顔いっぱい /大阪府

2007.12.03 大阪地方版/大阪 33頁 大阪府 写図有 (全2,384字) 













 富田林市西部の閑静な住宅街が広がる金剛団地周辺。甘くておいしい誘惑もいっぱいで、主婦や子どもたちの笑い声があちこちで響く。金剛山から吹き下ろす寒風の中、紅や緑の木々が印象的な町並みを歩いた。(島脇健史)



 ◆コンクリと緑の木立



 大阪狭山市の東端にある南海高野線金剛駅。東口を出るとそこは富田林市。金剛団地へと緩やかに上る並木道が続き、赤く色づいた木々が出迎えてくれた。金剛団地は昭和40年代前半に日本住宅公団(現在の都市再生機構)が開発し、賃貸物件だけで5千戸以上もある広大な団地だ。一歩入ると、コンクリートの壁と緑の木立に囲まれ、空が狭い感じがする。



 団地を東西に貫く幹線道に抜けると、200台の自転車と60台のバイクがずらりと並ぶ「山本商会」がある。山本猛さん(65)、保雄さん(69)、健司さん(43)=写真〈1〉右から=の家族3人で経営。堺市の自転車問屋で働いていた保雄さんらが30年前に開いた。人気は年齢を問わず、電動機付きの自転車だ。「ここらは、上り下りの坂が多いからね」



 小さな川沿いを北へ。ガラス張りのお店「さくらんぼぐみ」には、木のおもちゃが所狭しと飾られていた。子どもが大好きな保育士の白石由美子さん(39)=写真〈2〉=と元営業マンのご主人が、壊れにくく安全なおもちゃだけを選んでいる。カタカタと鳴る手押し車などで遊ぶうち、30代の大の大人が「かわいい~」と幼少の気分に。「木のおもちゃの良さは、丈夫で長く遊べることです」。木製のおしゃぶりは、3世代で使っているお客さんもいるそうだ。



 ◆ジェラート、犬も好物



 再び幹線道に戻り、少し休憩。喫茶店「cafe de Rope(カフェドロペ)」では、子どもの送り迎えや家事が一段落したのだろうか、奥様方が談笑の真っ最中。この辺りは喫茶店をよく見かけるが、同店は30年近く営業し、常連さんも多い。人気メニューの「気まぐれランチ」は「ハンバーグとか、全部手作りなんですよ」と店員の藤原ゆりさん=写真〈3〉右上。



 東に延びる幹線道は坂道が徐々に急になってくる。団地内には公園も多い。この日は震えるほどの寒さだったが、最近では珍しく子どもの笑い声は絶えない。「滑り台楽しいよ」と遊ぶ小学生をモデルに写真をパチリ。



 すると、目の前に甘い誘惑が。ジェラート屋さん「LE(ル).GRAN(グラン)D」は、地元の高校生らに特に人気の高い店だ。専業主婦だった松岡留美子さん(60)=写真〈4〉左=が、神戸のジェラート店を設計した夫から「すごいおいしかったから、やってみたら」と促され、自宅の庭に店をつくった。ティラミスとサツマイモ味をいただく。「低脂肪だから、後味があっさりしてるでしょ」。看板犬のウイケット君も大好きで、一緒にペロリ。



 住宅街を北へ。整備された道路脇の緑が深くなり、深呼吸したくなる。ケーキ屋さんなどオシャレな店も点在する。



 ◆遊園地見守る慰霊塔



 れんがの外観が温かく感じるフランス料理店「レストラン オゼルブ」を訪ねた。シェフの幾留広海さん(52)=写真〈5〉左=は大阪のリーガロイヤルホテルで25年間腕をふるった。こだわりはパン、ドレッシング、スープに至るまですべて自分で作ること。「お待たせすることもありますが、心のゆとりを持って食べてもらえたら」と妻の栄子さん(48)=同右。



 住宅街を走り抜ける、赤くて変わった形のバスを発見。追いかけてみると、済生会富田林病院が車いすの患者さんら向けに走らせているノンステップバスだった。今年3月には車いすをリフトを使って乗せる新車も導入し、計4台で金剛駅や団地内、近鉄沿線付近などを巡回している。事務局長の斉藤義秋さん(59)=写真〈6〉=は「一人暮らしの患者さん向けに、民間バスが走らないところをカバーしたい」。



 最後に富田林の真ん中にそびえ立つ、高さ180メートルを誇る通称・PLの塔へ。正式名は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」。5年前までは展望台に上れたという。昔は周辺に遊園地が広がり、プールや動物園、ジェットコースターもあった。



 70年に塔が建てられた目的は「宗教や国を超え、戦争犠牲者のために祈るため」と塔長の井上紀美子さん(67)=写真〈7〉左。2階の神殿には23万人分の芳名録を記したマイクロフィルムが納められている。



 ■ぶらり得ダネ



 ●山本商会



 近隣地域はパンクなどの出張修理(一度引き取り)をしてくれる。午前9時~午後7時、毎週火曜、第3水曜休み。



 ●さくらんぼぐみ



 木製のおしゃぶりは2730円~、口に入れてもいい素材の「みつろうクレヨン」10色1365円など。午前10時~午後6時、水曜定休。



 ●cafe de Rope



 モーニングは午後2時まで、Aセットはドリンク代プラス70円、ハムエッグなどがつくCセットはプラス300円。午前7時~午後11時、無休。



 ●LE.GRAND



 甘いのに後味さっぱりで、一番人気はティラミス。秋は栗とサツマイモ味のほか、柿と洋梨のシャーベットも。午前11時~午後9時、月曜休み(祝日なら翌日)。



 ●レストラン オゼルブ



 毎月第4土曜午後7時からは、プロギタリスト三好亮範さんの生演奏がある。今冬おすすめは仏産カモの網焼き。ランチは午前11時半~午後2時半で1200円~、ディナーが同5時半~9時で1800円~。不定休。



 ●大平和祈念塔



 塔近くには、東京オリンピック開催時にも飾られた「世界近代彫刻日本シンポジウム」の13作品が移された「彫刻の庭」がある。午前10時~午後4時、水曜閉館。