旅の回想シリーズ沖縄編をいくつか七夕


本当はもう少し後に投稿したかったのだけど、写真ストックが希薄なため、前倒しニコ
写真も1枚しかなく、中身のイメージつかずすみませんお願い


石垣島の港近くに”ユーグレナモール”という商店街があり、そこにある公設市場2Fの入り口外にあるお店。

 

港近くの繁華街、島の人なのか、島を気に入った本土の人たちなのか?がこだわって経営しているお店とかお土産物屋さんがちらほら点在してて、それぞれ洗練されてて素敵なので楽しくてキラキラ滞在中夜何回も尋ねていました。

ローカルな公設市場も散策コースの流れで何回か出入りしていました。
市場を出て直ぐにあるちょっき屋さん。

良い香りがするし気になっていたのだけど、石垣島で焼き菓子を買う。という頭が無いのでキョロキョロ何回か通りすがりながら、ちょうどお店の女性の方が試食の声をかけてくださったのがきっかけで、立ち止まり試食もぐもぐ

あれ?想像以上に美味しいぞ?ひらめき電球お願い

お話を聞くとピュアバターや島独自の素材などこだわって丁寧に手作りをされているようです合格

貝の形をした貝ちょっきはマドレーヌ風で紅芋や月桃などの島独自の味があります。
フルーツちょっきはパッションフルーツやマンゴーの餡が入っている台湾のパイナップルケーキ風。


 

もう東京に帰る時期が近かったので、味見に1種類ずつ?気になるものをピックアップしてホテルに戻ったのですが、それぞれの中身も変わってて美味しくてラブめちゃハマりましたラブラブ
もっと買って帰ればよかった~ダウン初日に立ち止まらなかった自分に後悔ショボーン

ちなみに”ちょっき”とはおやつのこと。
ちょっき屋さん。階段上がったところに構えているので、特設かと思ったらこちらがお店とのこと。

沖縄と一括りでも、本土なのか、八重山諸島なのか、宮古島なのかetc…で距離的に遠いので非現実的なのですが、沖縄地方に行くたびに石垣島のちょっきを思い出してしまう。