こんにちは、アカツキです。

お久しぶりのレビューブログですよ!

最近は新型コロナがまた猛威をふるっていますね・・・。またステイホームの生活に戻った感じがします。

 

今回は、

 

『六畳間の侵略者!?』

 

というアニメを見ましたので、お話していこうと思います。

 

このアニメは2014年に放送されました。僕は当時からすごく気になっていて、

アマプラで見れるようになっていたので見てみました。

原作はHJ文庫のライトノベルで作者は健速さん、イラストはポコさんです。

 

ちょっと僕の中の好きな女性キャラランキングが変わりそうなくらいささるキャラクターがいました・・・。

 

図:Blu-rayDVD一巻の表紙

 

 

この作品の大まかなあらすじ

 

 

高校に進学して一人暮らしを始めた主人公 里見孝太郎(さとみこうたろう)。ころな荘106号室、家賃が格安の六畳一間に住み始めた。

部屋に入るとなんとそこには幽霊 東本願早苗(ひがしほんがんさなえ)がいた。早苗は今までこの部屋に住んでいた幽霊で先住権を出し、孝太郎を追い出そうとする。

次の日には、魔法少女の虹野ゆりか(にじのゆりか)が、地底人のクラノキリハが、宇宙人の神聖フォルトーゼ銀河皇国第7皇女ティアミリスが、それぞれ106号室を侵略しに来た。お互いの主張がぶつかり合い、抗争になりかけた。

そこに大家 笠置静香(かさぎしずか)が現れ、抗争を止めるべく、『ころな陸戦規定』をたてた。

106号室を得るためにカードゲームや学校行事などで競い合っていく。

そんなことをしているうちに孝太郎と女の子の間に信頼関係が生まれ、各々の問題の解決にも孝太郎は関わっていく。

 

そんなはちゃめちゃの学校生活を描いた物語。

 

 

孝太郎と早苗はともかくだけど、ほかの3人も106号室を狙いに来るとはなんて偶然なんだ。

それぞれの主張はね、こんな感じ。

 

  • ゆりか  106号室は魔法だまりだから悪用する魔法少女が来る可能性があり、守らなきゃいけない。
  • キリハ  失われた祭壇がかつて建っていたこの場所に祭壇を再建したい。
  •  ティア  フォルトーゼの皇位継承の儀式のため106号室を侵略しなくてはいけない。

 

多種多様だし、ツッコミどころしかないよね。

 

基本はハーレムアニメ。ラブコメって感じはする。異能はあるけど大きく見たら日常系です。

 

イメージとしては『異能バトルは日常系のなかで』ってアニメに似ている感じがしました。

複雑な世界戦設定などはありません。ある意味規模が小さいような気がします。

アニメだけしか見ていないので小説はどうなるかはわからないけれど。僕は大好きなストーリーでした!

 

 

のほほんとしてる学園ハーレムラブコメが好きな方はぜひ見てほしいです。

 

 

この作品の感想

 

ネタバレあります。

とあるキャラについての愛を語りまくるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でもちょっと言ったけど、

僕の好きな女性キャラランキングが変わりそう。

虹野ゆりかが可愛すぎるんだ!!

 

めっちゃ可愛い、この魔法少女。

まずね、基本的にドジなんですよ(笑)。そして災難続きで途中からかわいそうになってくるんすよ。

始めの方にやってたババ抜きなんてポーカーフェイス出来なくて負けっぱなしだし、みんなに魔法少女のコスプレなんだろ?って言われて泣きわめいているし、そのせいでコスプレ研究会に追いかけられりしてるし。

 

でもバカに見えてもうちに秘めた真の心があるんです。

とある回でゆりかの敵であるもう一人の魔法少女が登場します。

その魔法少女が106号室を狙っていると感じたゆりかは一人でその危機を止めようとします。誰にも言わずに。

その中には「みんなが魔法少女だということを信じてもらえないから、自らで信じさせるにはこれしかない。」という思いがあります。

健気でかわいい・・・。

結局は孝太郎が助けにきて、その魔法少女を倒すのです。

一瞬信じてもらえたんすよ。おまえは本当に魔法少女なんだな。って

でも、敵の魔法でその一定の記憶を消されてしまったんです。そしてまた信じてもらった前に戻ってしまいます。

なんで。ってゆりかは思うんですけど、

魔法少女って思ってもらえなくてもいい。私は孝太郎さんのただのクラスメイトです。

って孝太郎に言って笑うんですよ。ふわぁぁぁぁあぁぁ!!

 

 

その回は本当に好きな回です。ゆりかがとにかく活躍して、大好きポイントが増しになると思います。

 


あとはね、

容姿がめちゃくちゃ好みなんすよ・・・。

ロングヘアのツインテール。そして制服は白いニーハイ。魔法少女・・・///

かわいい。やわらかそう。

 

 

 

そんな感じです。僕が恋しそうになった虹野ゆりかちゃんを是非一回でも見てほしい。

いつものように公式を貼っておきますね。

暇な自粛期間にどうぞ。

 

Amazon primevideo

 

 

 

公式HP

 

 

 

 

公式Twitter

TVアニメ『六畳間の侵略者!?』公式さん (@anime_6joma) / Twitter

 

作者さん

健速さん (@Takehaya_info) / Twitter

 

絵師さん

室埴ポコさん (@poco__) / Twitter

 

 

今回の画像はneverから借りました。もしかしたら今はアクセスできないかもしれません。

 

 

 

今回はこの辺で。

さいなら。