『皆で旅行!?』久留米あかつき幼稚園先生ブログ2022.03.05

 

学生の皆さんこんにちは!

 

3月に入って暖かくなり春が近づいてきましたね!

子ども達もぽかぽか陽気の中、運動場や中央公園で

外遊びをのびのび楽しんでいます♪

 

さて、発表会も無事に終わり、

先日、もうすぐ卒園する年長組さんと

卒園旅行に行ってきました!

 

「卒園旅行!?」と聞きなれない言葉に

驚いた人もいるかもしれません…

 

そうです!!

久留米あかつき幼稚園では毎年、

もうすぐ卒園する年長組のお友達で最後の思い出を作るため、

皆で一泊二日の旅行に出掛けます!

他の園ではなかなか聞かない行事ですが、

久留米あかつき幼稚園の子ども達は

毎年この特別な日をウキウキで待っているのです♪

 

今年の行き先は熊本県!

コロナ対策を万全にしながら

皆での旅行を全力で楽しんできたので

その様子をレポートしたいと思います♪

 

~1日目~

9:00 皆で元気に「行ってきます!」

大きなバスに乗り込みニコニコで出発!

バスの中では先生達が用意した

バスレクレーションで大盛り上がり!

あっという間の移動時間です♪

 

10:30 「ユウベルキッズランド熊本」に到着!

ボールプールや巨大なエア遊具、ロッククライミング等遊び放題!

お店屋さんごっこやコインゲーム、そしてなんとあの太鼓の達人もやり放題!

子ども達にとって夢の空間のようでした!(先生達もおおはしゃぎ…笑)

 

13:30 「熊本市広域防災センター」に到着!

地震や火災、台風の体験をし、

非常事態の身の守り方を学びました。

大きな消防車にも大興奮!!

 

16:45 宿泊ホテル到着!

ずっと楽しみにしていたホテル!!

レクレーションや夜ご飯を楽しみ、温泉へ♪

大きなくまもんがいる露天風呂にテンションも急上昇!

私も入りましたが…最高のお湯でした♡

 

1日目の疲れも癒され、

布団に入るとあっという間に夢の中でした。

 

 

~2日目~

10:00 「阿蘇カドリー・ドミニオン」到着!

大きな熊に食パンをあげたり、

あの有名なパンくんに会えたりで終始ハイテンション!

パンくんにテンションが上がっていたのは先生達の方かも…笑

 

12:40 「坪井川緑地公園 ひごっこジャングル」到着!

お弁当を食べ、大きな遊具で遊び大はしゃぎ!

一番長い滑り台には長蛇の列が出来ていました!!

 

14:30 水田天満宮参拝

学問の神様、菅原道真に「小学校でも頑張ります!」とお参り。

菅原道真の和歌も皆で披露しました。

 

17:00 皆で元気に「ただいま~!」

「お母さん、あのね!」と会った瞬間から

旅行の思い出が溢れ出ていました♪

 

 

 

さて、いかがでしたか?

一泊二日でも色んな場所に行き、

沢山の思い出が出来ました!

子どもも先生も大はしゃぎだった旅行♡

 

久留米あかつき幼稚園では

他にも楽しい行事が盛り沢山です!

「他にはどんな行事が…!?」と

気になった方は是非遊びに来て下さい♪

いつでもお待ちしております!

 

 

久留米あかつき幼稚園

久留米あかつき幼稚園|学校法人藤田学園 (fujitagakuen.ed.jp)

 

 

 

久留米あかつき幼稚園 

馬場 香菜美(6年目)