『かわいいお店屋さん!?』

 

学生の皆さん、こんにちは!

 

幼稚園の前にある中央公園の

木々もより紅くなり、

どんぐりや落ち葉等の”秋”を

見つけられるようになりました。

 

さて、

先日久留米あかつき幼稚園では

『かわいいお店屋さん』が行われました!

 

「かわいいお店屋さん…?何それ?」と思いますよね!?

 

かわいいお店屋さんとは、

簡単に言えば

子ども達がお店屋さんとなり、

お客さんとなった保護者の方に

商品を売るというものです。

 

しかし、

ただのお店屋さん“ごっこ”ではありません!

 

まず『かわいいお店屋さん』の数日前に

みんなでバス遠足に出かけます!

 

このバス遠足では

「にじの耳納の里」という所へお邪魔し、

私達の元へどうやって食べ物が届くのか?

という事をしっかり学び、今回の行事に活かしているのです✨

 

今年のお店は、お米屋さん、果物屋さん、

八百屋さん、きのこ屋さん、花屋さん、

マスク屋さん、靴下屋さんの計7店舗!

 

各店舗によって商品の並べ方も異なり、

個性溢れるお店となりました!

 

 

そして、手作りの大看板や

ポスターも見逃せません👀

 

 

 

オープンの時間になると、

子ども達は「いらっしゃいませ~!」

「100円ですよ~」と

元気よくお客さんを呼び込み、気合いも十分!

 

「ポイントカードはお持ちですか?」

「ありがとうございました!」と

気持ちを込めて商品を渡す事が出来ましたよ✨

 

 

ちなみに、この行事での売上の全額を

西日本新聞まごころ募金やユニセフ等に寄付しています。

 

子ども達一人ひとりの頑張りで、

久留米あかつき幼稚園の教育方針である

「善人教育」の一環として

世の中の為に良い事をすることが出来たのでした😊

 

 

久留米あかつき幼稚園

浜野 美穂 (3年目)