学生の皆さんこんにちは!

 

早めの梅雨入りで、

なかなか思うように

外出が出来ないですね…

 

皆さんは雨の日

どんな事をして過ごしていますか?

オススメがあれば教えて下さい!

 

さて、

今回は久留米あかつき幼稚園ならではの

特別な?保育内容をお届けします!

 

それは…『フリープレイタイム』!!!

 

フリープレイタイムって何?

って思う方がいらっしゃると

思いますが…

 

分かり易く説明すると

自 由 選 択 縦 割 保育です♪

 

『毎日しているの?』

『どんな事をするの?』等

ご紹介していきますね☆

 

まず、

フリープレイタイムは

毎週水曜日に行っている保育で、

製作や音楽遊び、運動遊び等

毎回異なるテーマで

園内に7つのコーナーがオープンします。

 

子ども達が「自分で」行きたいコーナーを

選ぶことができるので、より楽しさが倍増です!

 

「明日フリープレイタイムだよね!」

「何をするの?」等

子ども達にとってワクワクが止まらない保育なんです。

 

『子ども達は楽しんでくれるかな?』

『もっとこうしたら喜んでくれるかな?』等、

先生達は子ども達の事を考えながら準備をしていますよ(^^)

 

フリープレイタイムが始まる

年中組・年長組のお兄さん・お姉さんが大活躍!

年少組や最年少組のお友達に、

「こうするんだよ!」

「手伝ってあげる!」等、

縦割り保育だからこそ

出来る関わりが増えています!

 

先生達も、子ども達が楽しんでくれるように、

試行錯誤しながら、丁寧に伝えていきます。

 

 

ちなみに…フリープレイタイムがある日には各教室にこんな看板が…!

 

 

子ども達は登園してから、

今日のフリープレイタイムは

どんなコーナーがあるのか??

園内にあるこの看板を探して、

チェックしています♪

 

フリープレイタイムが終わり

「今日は○○したよ!楽しかった!」

という言葉は

私達先生のエネルギーにもなりますよ♡

 

 

そして、

終わった後には先生同士で反省を行い、

どうしたらもっと良くなるのか??

日々学びを深めています!

 

皆さんも、

子ども達が喜ぶ保育を

一緒に考えてみませんか?

お待ちしています(^^)

 

 

久留米あかつき幼稚園リクルートホームページ

 

 

 

学生さん向けイベントはコチラ

 

 

 

久留米あかつき幼稚園

浜野(3年目)